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カテゴリ:こうちゃん
今日は、今学期最後の言葉の教室だった。
3時にこうちゃんを学校に送ってわたしは買い物へ、 ハムスターの飼い方の本などを探していたら、ちょっと時間がかかってしまった^^;;; 4時に終わるのに、迎えにいったのは4時15分くらい・・・ あわてて教室にいくと、次の子供はいないのかな・・?? こうちゃんと先生が本を読んでいた。わたしが遅いので本でも読んでいようか・・??というところだったらしい。 4年生になっても通わせてくれるようだ。 曜日と時間帯は学校の時間割もあるので、また学校と相談して決めますとのこと。 「今日は国語を中心にしましたよ。」と今日の報告をしてくれた。 先生がいうには、算数は全く問題ないでしょう。漢字もよく覚えていますね。 読解力が難点だけど・・・こうちゃんは集中力がありますからね~~ これは、他の子供さんからみればうらやましい点ですよ~~。 「学校でも、算数などは評価が高いんじゃないですか??」 といわれ・・・言葉に詰まるーー;;; 評価はどの教科も高くないからだーー;;;;; こうちゃんは親が言うのもなんだけど・・・ LDという難点はあっても、勉強ができないわけではない。 ただ・・・算数にしても、問題の読み違いなどで点数を落とすのだ。 他の教科も同様。テストの答えをみると、答えがわからないというよりは、 問題の意味をわかっていないという答えかたをしている。 通知表をみると、かなり評価は低くなるーー;;; テストの点数をみると、100点とはいかなくても、そんなに驚くほどのひどい点数というわけでもないのだけど・・・ 通知表をみると、親はため息がでてしまうーー;;; なので・・・評価の話がでると・・「ええ、いい評価です」とは決していえないのだ。 言葉につまっている私をみて。先生が「わたしは一対一で見ているから、こうちゃんの実力がよくわかりますけど・・・学級全体でみたら、わかりにくいかもしれませんね」という答えだった。 (言葉につまったのは、そばにこうちゃんがいたからだ。もう、大人の話もわかるしね・・・自分の評価の話には敏感に反応する。 こうちゃんの前で、「評価はあまり高くない」と言うのがはばかられた。) この答えは、確かこうちゃんが小学校入学のときにもあった。 ←のページにものせているけど・・・ 小学校入学に当たって、幼稚園の担任の先生から「就学指導を受けた方がいい」と すすめられたのだ。 ようするに、「普通学級でいけるかどうか心配です」ということだ。 でも、親からみれば、発達が遅い部分はあっても、普通学級でいける程度だと思っていたのでかなりショックだった。 当時の言葉の教室の先生も「こうちゃんの実力では普通学級で充分通用します」というはなしだった。 その話を担任の先生にしたら、一度言葉の教室での様子をみたいとおっしゃった。 で、言葉の教室の指導を見学したのだ。 見学が終わった担任の先生の言葉は、「驚きました。こうちゃんはこんなにしっかりしていたんですね。学級の中ではなかなか一人の子供ばかりをみるわけにいかないので、どうしても評価が低くなってしまっていました。」 という答えだった。 全体の中の一人・・・・・ 当たり前だけど・・・・その一人にとってはとても重大なことなのにね。 その時もその答えがとても心に残ったんだけど・・・ 今日のことばの教室の先生の言葉で、それが蘇ってきた。 こうちゃんは学級のなかで、全体の中の一人になってしまうと、随分評価が下がってしまうのかもしれない。 すごい損してるのかな~~~~って・・・ でも・・・逆の取り方をすれば、今は評価が低くても力があれば、そのうち芽が出るのではないか??? 苦手な部分というのは、きっとついてまわることだろうけど・・・ 年齢が上がってくれば克服できるかもしれない。 克服ができれば、自分の実力が発揮できるのだ。 と・・・・親は希望的観測をもちたくなる^^。 でも・・・逆に、LDとうものは治るものではない。 苦手な部分とういのは年齢が上がるにしたがって、より困難なものになっていく可能性もある。 そうなると・・・もっともっと勉強や生活面で苦労が伴うことも考えられる。 と・・・・親は先をいろいろと考えてしまうのだーー;;; ま、考えてもしかたないので、できれば、希望的観測をもっていきたいものだ。 「4年生はとっても勉強が大切な学年だからね、4年生にきちんと勉強ができたら、5年、6年はらくだからね。 いっしょにがんばろうや、」と先生がこうちゃんに話しかけていた。 ま、集中力はとても強い武器だろうからね^^。 4年生もがんばろう!!!こうちゃん!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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うちも一生懸命頑張るのだけれど
評価はでにくい。(今日、もらった通知票で絶句) 絶対評価というもののやはり全体の1人だよね。 うちも敏感で自分の成績に納得できないよう・・。 LDと伝えた事がかえってマイナスになっているのでは?とだんなは言い出す始末。 お互いまた新たな環境で頑張ろう。 (2005年03月08日 21時12分19秒)
うらやましいです。
集中力はムラがあります。 驚くほど集中してできるときと,全く集中力なくなって何にもできなくなるときと・・・ できる時の姿をみると,なんだかやる気がなくて怠けているように見えるんです。 こうちゃんは実力があるんですね~。 家のは実力もイマイチ・・・ 評価も・・イマサン? だけど,テストの点数よりは良い評価を付けてくれてます。 と言っても,テストの点が最低なので,そのわりに最低点が多くないって程度ですが・・・(^_^;) こうちゃんの未来は明るそうで,いいなあ・・・ (2005年03月08日 22時11分03秒)
集中力と努力家だというのが、こうちゃんの、誰にも負けない財産でしたよね。
読解力か~。言葉の教室に通える間、先生がきちんと指導してくださると良いですね。そうすれば、努力家のこうちゃんだから、きっと良い方向に進むのではないかなと思います。 こうちゃんの気持を察して、成績の話を言葉を濁したのはさすが季節さんですね。 親御さんとしての不安、たくさんあると思います。我が子を思えばこそ・・・・ですもん。 一つ一つの不安をこうちゃんと一緒に、階段を上がるように解決されて行けば良いと思います。 応援してますからね! (2005年03月08日 23時17分37秒)
初めまして、うちは男子二人いますが、長男が言語性LDという診断がでています。
もう中学生で、今までそういった取り組みがないまま、きてしまいました。. 中学に入りどうもおかしいと思い自発的に相談した結果です。学校や都道府県によってだいぶ認知の差があります。中学にその診断結果を持っていってもレッテル貼られてかえってよくないかも、と慎重な意見をいわれなすすべもありません。 でも、社会生活は十分できますし、場の雰囲気が勘でよめるので、できれば手に職をつけさせたいと思っています。 公立中に行ったのですが高校入試はこのような子にはとっても不利です。 私立中には中高一貫で入りやすいところがまだありま す。今は、この状況を親が早く気づき、なんとか中学受験させておけばよかったと後悔しています。 たいへんですが頑張りましょう! (2005年03月08日 23時39分02秒)
実は下の姪がアスペルガー症候群のようなんです。
弟夫婦はそれはそれで、その病気のことを一生懸命勉強していて、何が姪のためになるか、どうすれば持っているものを引き出せるかを日々考えています。 親の思いもありますが、やっぱりその子の中での「個」としての成長が非常に大事だと思うのです。 季節さんのところも3人4脚でがんばってほしいなといつも思います。 (2005年03月09日 03時17分03秒)
子供だけに頑張らせるんじゃなくて、親も一緒に頑張ろうって気持ちが大事だよね。
こうちゃんの集中力、あとあとすごい武器になると思うよ~ 先生の評価は…難しいね~ 先生によっても違うだろうし。 私はこうちゃんの優しい心が好きだよ(*^▽^*) (2005年03月09日 22時47分51秒)
がんばれ、こうちゃん!
そっか~。先生から見ると、クラス全体の中の一人になっちゃうんだもんね。一人ひとりの子供にとっては、先生の一言がすっごく深く残ってたりするのに。 日々過ごしていると忘れがちだけど、すべての先生がその点をしっかり胸に刻んで仕事にのぞんでほしいところです。 (2005年03月14日 15時20分22秒) |
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