176136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内保二主宰の経済工学リサーチの発信情報

河内保二主宰の経済工学リサーチの発信情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

経済工学リサーチ

経済工学リサーチ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 高尾@ 巣鴨の歴史についてのご質問 唐突のコメント失礼します。わたくし東京…

フリーページ

ニューストピックス

2013年03月01日
XML
カテゴリ:四季感慨
★★★ 退翁衰枯伝 ★★★
86才の生存を続けて日々を送っています。身を以て世の栄枯盛衰を感じながら、我が身を退翁(辞書では「退老」という)と称して、退翁が衰枯の過程に入り、その暮らしを伝える気持ちで、退翁衰枯伝と名付けました。そうした暮らしの中の一齣を詠んだ句です。
衰枯する 我が身の暮らし 老いの冬     土筆 
衰枯期を 噛みしめる日々 冬陽差す    土筆 
脳梗塞 転倒 憂う 老いの冬         土筆
八十六(ヤソム)歳 衰えを知る 老いの冬  土筆 
明日一日 予定どうする 老いの冬      土筆
一日を 無為にはせぬと 老いの冬       土筆
己が身は 時豊かなる 老いの冬        土筆
老いの冬 転ばぬ先の 杖をつく        土筆
杖つけど 燗酒 熱きを 喜べり         土筆
寒き夜や 鍋焼きうどん 熱き燗        土筆
朝陽差し 庭の梅咲き 意欲湧く        土筆
梅咲いて 玄関の前 花明かり         土筆  
梅咲いて  香りと白き 気配の夜       土筆 
酒飲めば 梅見る夜空 白き華         土筆
酒飲めば 梅が咲いてる 己が庭        土筆
老いの身に 肴 熱燗  喜ぶ夜        土筆
梅とりて 達成感あり 笊(ザル)の中      土筆
梅の実の 艶と香りの 良きを愛づ       土筆
広野をば 我が物顔の 野分かな        土筆
連載を 続け15年 月澄んで          土筆
連載は 180回 秋祭り             土筆
連載の 長きも 証し 秋陽差す        土筆
工と経 二学で来る 秋深し           土筆  
パソコンを 相手に暮らす 冬日かな      土筆
豊かなる 時 パソコンに 向かう冬       土筆
パソコンが 支えて老いの 夜長かな      土筆
パソコンの 付き合い長く 夜も長し       土筆
外は杖 内はパソコン 老いの冬         土筆
パソコンが 欠かせぬ暮らし 雪の降る      土筆
パソコンは わが世の証し 須磨の雪      土筆
麻雀と 碁をパソコンで 打つ 夜長       土筆
銀世界 パソコンで書く 原稿かな        土筆
梅花見 原稿書く手 休めたり          土筆
パソコンが デジ家事 担う 夜長かな      土筆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月01日 16時06分56秒



© Rakuten Group, Inc.