176132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内保二主宰の経済工学リサーチの発信情報

河内保二主宰の経済工学リサーチの発信情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

経済工学リサーチ

経済工学リサーチ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 高尾@ 巣鴨の歴史についてのご質問 唐突のコメント失礼します。わたくし東京…

フリーページ

ニューストピックス

2016年11月07日
XML
カテゴリ:四季感慨
90歳を迎えるに当たって
この11月に筆者は90歳となる。平成27年9月現在の統計では、80代の人口が1002万人に達していたが、90歳以上を迎えた人口は184万人となっていた。更に95歳以上を迎えた人口は46万人、そして100歳以上は6万人となっている。
80歳代で亡くなった人数は818万人で、死因は次のようになっていた。、
80~84  悪性新生物  心疾患  肺炎  脳血管疾患  不慮の事故
85~89  悪性新生物  心疾患  肺炎  脳血管疾患  老衰
そして90歳からの死因は、次のように示されている。95歳までに138万人が亡くなっている。そして100歳までには、更に40万人が亡くなっている。100歳以上の人数は6万人超となっている。
90~94     心疾患     悪性新生物     肺炎     老衰    脳血管疾患
95~99     老衰    心疾患     肺炎    脳血管疾患  悪性新生物
100歳以上 老衰  心疾患   肺炎  脳血管疾患      悪性新生物
(1位から5位まで)
確かに振り返ってみるのに、80歳代で軽い脳梗塞で入院し、次に前立腺肥大で内視鏡手術のため入院し、そしてた中に家内に先立たれたりして、90歳になるというのは大変なことなのだと知らされる。


 さて、90歳となるのに、筆者は高血圧と糖尿病の合併で腎不全の治療中で、血中のクレアチニンが7に近づいているということで、人工透析の準備に入ることになった。クレアチニンの数値がこれ以上悪くならないように、薬をきちっと飲むこと、食事に気を付けて、1日のカロリーを1400カロリーに抑え、蛋白質を45~50gとなるようにし、塩分を6g以下にし、カリウムは1450mg以下に、リンは660mg以下になるようにしてゆこうと思っている。糖尿病の食生活には慣れているので、その延長と思って挑戦して行こう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月09日 10時51分49秒



© Rakuten Group, Inc.