2265951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も他人事

今日も他人事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月12日
XML
テーマ:三国志(542)
カテゴリ:三国志・水滸伝
三連休も終わっちゃいましたね~、明日からまた会社が始まります。

また、しばらく三国志11も封印です……これやってると、眠る時間遅くなっちゃいますので(苦笑

○214年 ~三都奪還~



西涼を平定し、許昌、宛城を抑える事に成功した劉備軍は、次なる長安、洛陽への侵攻のために軍勢を再編。

豫州牧に関羽、荊州牧にカク峻、益州牧に黄権、涼州牧に馬騰をそれぞれ宛て、守備と民政を任せます。

また、西涼の平定は領土の拡大のみならず、人材の確保にもつながりました。



劉備は張飛、董白、馬超にそれぞれ一万騎を与え、本隊直属の騎馬部隊を編成すると共に、ホウトク、馬岱を趙雲配下として遊軍を増強。

こうした中で、許昌を守っていた関羽は馬超の名声の高さから、どれほどの実力の持ち主か手合わせしてみたいと劉備に手紙を送ります。

それに対し、諸葛亮は気位の高い関羽の機嫌を損ねないように、自筆の手紙を返します。



『孟起は文武に通じ、名声に違わぬ一代の英傑であるが、翼徳とは並んでも髭殿とは比べようがありません』

この手紙を見た関羽は、孔明殿はよく分かっている、と喜び、以降は馬超と手合わせをしたいとは言いませんでした。

三月。軍勢の再編を完了した劉備は八万の本隊を漢中から長安に向けて進撃。

同時に宛の趙雲が二万五千の遊軍を率いて、長安と洛陽を分断します。

この時、宛には僅か三千の兵しか残っていませんでしたが、許昌に駐屯している関羽が宛から汝南に至る広大な地域に対して、防衛を敷いて睨みを利かせていました。

増援の心配のなくなった劉備軍本隊は、張飛、馬超、董白の騎馬部隊三万騎と、ホウ統の率いる諜報部隊三千を先鋒として進軍。

迎撃に出てきたウ禁、孫礼の二万を撹乱して殲滅すると、そのままの二万八千の長安守備軍とも交戦。

八月に長安を陥落させた劉備は、漢王朝の復興を果たした、と献帝からその業績を褒め称えられます。

しかし、曹操軍も黙って長安を奪われた訳ではありませんでした。雪辱を晴らすべく、陳留から三万の手勢を率いて張遼が許昌へと侵攻して来たのです。



関羽は華姫、馬忠、張翼を伴い、張遼を迎撃すべく自ら二万五千の軍勢を谷間に築いた砦に展開させます。



関羽は火計を用いて張遼軍に打撃を与え、華姫の騎馬部隊の突撃でゾウハを討ち取ります。

張遼を打ち払うことには成功したものの、奇襲により馬忠が敗走。



さらに曹真率いる三万三千が続いて侵攻してきたため、関羽らは休む間もなく迎撃に向かいます。

関羽が奮戦している間、劉備は長安と洛陽を分断していた趙雲と合流し、洛陽へと侵攻。



その一方で、孫尚香に水軍五千を与えて、黄河沿いの港を次々と占拠させていきます。

冬には各地の戦闘も終息し、劉備は曹操の手によって再建された洛陽へと入城します。

長安、洛陽、許昌の三都を攻略した劉備はその功を労うことも兼ねて、関羽、張飛、趙雲、馬超、華姫の五人の将軍を召喚。

劉備は特に優れた豪傑でもあるこの五名を褒め称え、五虎将軍の名を与えるのでした……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月29日 18時43分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[三国志・水滸伝] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白ケイ

白ケイ

フリーページ

時間に余裕がありましたら、どうぞ


三国志調査記録


1.魔王生誕


2.魔王、黄布に敗れ


3.辺章、韓遂の乱に魔王出陣す


4.馬騰、韓遂の乱に魔王再び出陣す


5.中原にて事変、魔王刻を得て上洛


6.魔王、帝を握り策略を巡らし


7.魔王、飛将と父子の契りを交わり


8.魔王、名士を配下に揃え


9.廃帝、立帝


10.阿鼻叫喚


三国志11(プレイ記録)


207年 ~再動~


208年 ~臥龍の下野~


209年 ~荊州分裂~


210年(一) ~臥龍と鳳雛~


210年(二) ~華~


210年 ~天下動乱~


211年 ~臥竜、点睛を欠く~


212年 益州平定


213年 ~三頭の龍~


214年 ~三都奪還~


215年 ~中原に鹿を追い~


216年 孫劉決裂


217年 前門の虎、後門の狼


218年 流血演舞


219年 孫家の落日


終幕 河北決戦


三国志11 西涼伝


1.魔王、再起


2.西涼の嵐


3.新天地


4.荊州争奪戦


5.死闘、果てなく


6.華、咲きて


7.巨星の失墜


8.魔王の後継者


主要武将 経歴


ロマンシング・サガ2 皇帝記録


ジェラール帝


ビーバー帝


アガタ帝


ジェイコブ帝


ブルーザー帝


ガマ帝


アルテミシア帝


アバールハサン帝


コウメイ帝


ティラナス帝


FE聖戦の系譜 略歴


大帝国 連合艦隊への道


大帝国SS 晩年


FE覚醒


FE覚醒SS 傷心


タッグフォース6 マイキャラ設定


ワイゼル・ダーク メモ


サイバー流裏デッキ研究1


サイバー流裏デッキ研究2


艦これ 艦娘名簿


艦これSS「青天」


艦これSS「刹那の平穏」


艦これSS「春の風」


艦これSS「鎮守府の春」


艦これSS「ビスマルク」


艦これSS「鋼鉄の戦姫」


艦これSS「日々平穏」


艦これSS「約束」


艦これSS「時雨の想い」


艦これSS「生きること死ぬこと」


艦これSS「ただ勝利のために」


艦これSS「大攻勢」


艦これSS「流転」


艦これSS「死闘の果てに」


艦これSS「華」


艦これSS「神通の憂鬱」


艦これSS「熱海の姉妹」


艦これSS「新たなる船出」


艦これSS「十人十色」


艦これSS「再起」


艦これSS「蒼い影」


艦これSS「ある夏の日に」


艦これSS「予感」


艦これSS「深淵より」


艦これSS「懐かしの海へ」


Fate Grand Order SS「悔悟を抱えて」


Fate Grand Order SS「刻まれた記憶」


艦これ 嫁艦名簿


Caligula Overdose SS 罪


Caligula Overdose SS それぞれの流儀


Caligula Overdose SS 決断


コードギアス ロストストーリーズ SS 共犯


カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:ロススト触ってます(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
白ケイ@ Re[1]:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) taco31さんへ お久しぶりです~!tacoさ…
taco31@ Re:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) ttps://twitter.com/taco31z ご無沙汰して…
白ケイ@ Re[1]:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) まるっささんへ >とにかくいかにも鳥…
まるっさ@ Re:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) とにかくいかにも鳥山さんが作った作品っ…

お気に入りブログ

ポケモン慣用句大百科 まるっささん

どんぐり。 edo2016さん
CaramelCa… 陸抗さん
taco31の「これでい… taco31さん
和希ちゃん8383のブ… 和希ちゃん8383さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.