178422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

高原風音

高原風音

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

March 18, 2008
XML
カテゴリ:たべものなこと
結構長いレポートになりつつあります、ツアー“カラーズ”。
今回はちょっと短めかな?
それではスタート★



 ■ 食色 ■


5色目は「食色」。
旅といえばお食事です。
その土地のおいしいごはんをいただいたり、ふらりと間食したりって、旅の醍醐味ではありませんか。
さてさてひとつずつ…。


うーめん!白石城でいただきました。
うーめん!
あちこちにのぼりが立っていたのでなんだろうと思っておりました。
白石市の名産なのだそうですね。
油を使わない麺なのだとか。
冷たい麺もありますが、主流は暖かいものだそうです。
でも、「さくらうーめん」という言葉に引かれて、冷しにいたしました。
ほんのりピンクで見た目にも可愛いですし、歯ごたえがあって美味しい。
暖かい麺も、彩華さんからおすそ分けいただきました。
ほほう、おいしいですね。

生いちごソフト!同じく白石城でいただきました、生いちごのソフトクリーム。
大体どこの観光地でもソフトクリームってあったりしますよね。
名物、と書かれていても、食べてみると案外普通ということだって珍しい話ではありません。
が…。
う…うままっ。
甘すぎずすっぱからず優しいイチゴ味。
あららら、これは当たりです!

ずんだシェイク!青葉城でいただきました。
ずんだシェイク~。
後々駅ビルでも何度か見かけましたが、わたくしどもがブレイクに選んだのが青葉城の売店でございます。
彩華さんオススメということで、一体どんな感じなのだろうといただいてみたところ…。
おおおっ。
ずんだの味…。
それがシェイクにマッチしていますぞ。
つぶつぶ感もまた美味。
ずんだ好きならこれはハマるのではないでしょうか!

串揚げ!仙台駅近くの串揚げ屋さんで。
わたしと彩華さん、ろっぷちゃんとわにさんと4人でいただきました。
好きな具材を持ってきて、衣をつけて、揚げるところまで自分でやるタイプのお店です。
これがまた楽しい★
ソースもウスターからおろしポン酢、梅など様々あって、お好みで好きなものを選べます。
一番気に入った具材はじゃがいも餅。
ソフトクリームを自分で持ってこられるのも嬉しいポイントでした♪

ホタテ!さて、こちらは松島でいただいたホタテ。
海の近くということもあって、あちこちにこういう串焼きのお店がありました。
色々美味しそうで迷ったのですけれども、ホタテ~。
比較物を隣に置いておけばよかったと後で思いましたが、これが大きいのです。
肉厚でジューシー、でございます。
旅先&海の近くといえばこれですよね~。
ただ、あちこちにお店があったので、見かけるたびにおなかがすくのが難点です(笑)。

タン(塩)!というか、仙台といえば牛タンじゃないですか?
何を食べようかと思った時に、まずは「牛タンだ!」と。
15日の夜に食べようと思っていたのですが、ろっぷちゃんたちについて予約していたお店に行ったので翌日に持ち越しとなったのでした。
でもそのおかげで詳しい水咲嬢と一緒に食べに行けたので、店のチョイスを任せることが出来ました。
美味しいモノは詳しい方に任せるのが一番ですよね!
…いやいやいや、美味。
もともと牛タンは大好きですが、ホント、美味。
しあわせの味ですよコレは。
スタンダードに塩焼きですvv

タン(煮)!牛タン屋さんのメニューに、「煮タン」の文字。
……気になる。
しかもオススメメニュー。
既に定食も頼んでおりますが、だってお店が薦めているのですよ?
というわけで頼んでみました。
大根おろしとわさびでいただくようですが…。
…!!
や、柔らかっ。
とろける…。
こっ、これは、これは美味でございますよ!!!


そういえば、昨日の加藤さんのブログ…。
帰りの新幹線で牛タン弁当をいただいたそうでございます。
えーと、こんな感じでしたね。

やっぱりこのアングル…(笑)。

…よし!
同じようなアングルで撮ってみました~~(笑)!!



★ ツアー“カラーズ”記事一覧 ★
♪ RAG FAIR色 ♪
♪ 旅色・水色・ひと色 ♪
♪ 食色 ♪
♪ 歴史色 ♪
♪ 日和色 ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2008 01:55:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[たべものなこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.