178448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

高原風音

高原風音

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

June 10, 2009
XML
カテゴリ:ゲームなこと
東京も梅雨に入りましたね~。
雨ですか……そうですか。
今日は降られませんでしたが、雨の日は増えるのでしょう。
降らなければ困るのですが、外に出るのがちょっと億劫に。
むむむ。


さて、何の話をしようかなぁ……。
あ、今更ですがあの話でも……。

Webなのですが。
スクエア・エニックス公式サイトに「天空の大神殿」というドラクエコーナーがあります。
自分の分身(キャラクター)を作って、冒険をしてレベルアップさせ、魔王討伐とモンスター討伐コンプリートを目指すゲームです。
以前は「天空の城下町」という、アイテムを集めることでランクをあげていくゲームがあったのですが、3月から新しいゲームになりました。
わたしは「城下町」でものんびりとアイテム集めをしていたのですが、ヘタレなので福引のようなギャンブル性の高いミニゲームが苦手だったためにレアアイテムが集まらず。
一定以上のランクになることもなくただ福引券だけが集まってしまうという…。
ゲームが変わり、データを移行して「大神殿」でも遊べるということで、リニューアル後すぐに「大神殿」に登録しました。


うちの子。
まず、性別は女の子です。
名前はティアラ。
ベースが一人旅で、同じようにゲームをしている人のキャラクターと出会うことによってパーティを組めるようになるので、とりあえず身の安全を図ろうと僧侶で登録。
「なにはなくともまず僧侶」
が信条です。
パーティに僧侶は必要で、誰もいないなら自分が僧侶で。
……それ以前に、「魔法を使う女の子」がよかったのですよ。
でも魔法使いだと最初が不安ですしね。

まずはお金を集めます。
1日に3回旅に出ることが出来て、「すぐに戻る」おでかけ、「3時間」の腕試し、「12時間」の冒険、「36時間」の長旅、「特定アイテムが必要、24時間」の魔王討伐からそれぞれ選べます。
「すぐ戻る」でちょこちょこ戻りつつ、お金を貯めて装備を整えて、と。
ランクによって買えるアイテムが変わるので、あまり無駄遣いをしないようにしなければ。
旅に出している間、自分はすることがありません。
勝手にキャラクターが旅をするので、戻ってくるのを待つだけです。
どうやら逃げ出したり死んだりすることがあるようですが、自分のホイミ(回復呪文)に何度も救われて、一度もそんなことはありませんでした。
仲間はぽつりぽつりと集まり…。
ランクも2に……。

と、ここでおもむろに魔法使いに転職。
上位職あるのかなあ、あるんなら賢者になりたいなあと思ったのです。
(あとで「あるらしい」という話を聞きました)
仲間もいるし、魔法使いでも守ってもらいながら旅が出来る!
武器や防具も魔法っ子同士なら……。
やや。
武器は兼用できるのですが、防具がほとんど共有できない……(汗)。
僧侶に戻ったら弱い防具から集めなおしです。
仲間を連れているので大丈夫だとは思いますが。

ええと。
2と3の魔王討伐アイテムはゲットしました。
魔女っ子ひとりで魔王討伐は怖いのでチャレンジしていませんが…。
それから、ランク8が最高で、さっきようやくランク7になりました。
モンスターの討伐率はまだ3割ちょっとなので、頑張らなくては。


そうそう。
旅の途中から知ったことがいくつかありました。
ほとんどネットで冒険記を書かれている方の記事で知ったのですが……。
どうやら、スクエニのサイトにメンバー登録をした「メンバーズ」とリンクさせたキャラクターと一緒に旅をすると、ゴールドを満額受け取れるらしいです。
…つまり「得られるゴールド」÷「自分+パーティ内の非メンバーズ人数」=「実際手にするゴールド」……らしい。
それをつい先日知ったので、お金集めにだいぶムダがあったのですね。
ああもったいない。
それから、職業特性もあるようです。
盗賊ならお金がよく貯まるし、遊び人なら珍しいモンスターに出会えるし、踊り子なら冒険時間が減る、と。
自分じゃなくてパーティにいるだけでいいらしい。
ほほう。

しかし、ランダムで、似た時間に旅に出たキャラとしか出会えないので、誰が仲間になるかは運次第。
実際ティアラの仲間は偏っていて、メンバーズは戦士が2人、踊り子が2人。
以上。
………え~。
しかも、その方が転職してしまうこともあり。

ということで、お助けキャラを作ることにしました。
踊り子のオカリナ。
遊び人のサファイア。
何度か冒険のタイミングを計り、ティアラの旅にサファイアが加わりました。
オカリナとサファイアはお互いに出会っています。
ふむ。

しかし、オカリナのメンバーズ仲間はサファイアとそのほかに遊び人が2人の、遊び人トリオだけ。
サファイアの仲間はオカリナと遊び人2人。
…どちらも踊り子1人+遊び人3人。
どんだけだ!


現在、ティアラをいったん僧侶に戻してランクを落とし、サファイアとオカリナの旅にティアラを加えるべく調整中です。
長く旅をしている分ティアラはそこそこ強いので、ぜひふたりの旅ももうちょっと楽に…。
ん~。
なかなか思うように行きませんが、ちょこちょこ頑張っています。
たまに大神殿の話も呟こうかしら……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 12, 2009 11:39:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームなこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.