178469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

高原風音

高原風音

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

July 13, 2009
XML
カテゴリ:ゲームなこと
こんにちは。
今回はDQのプレイメモを書こうかどうか迷っている高原です。

前回8では、途中で挫折しているのですよね。
記事は書いてあるのですが、アップに挫折したのです(汗)。
むむ。
やっぱり記事に時間を割くより、自分のプレイに集中した方がいいでしょうか。

ということで、今回は何かあったら(なくても)ブログのほうで行こうかなぁと思います。
「※ネタバレ注意」を書いた上で、つらつらと。
ですよね~、攻略データが欲しい方はまずうちには来ないですし、やりこむわけでもないから新しいネタを提供するわけでもないですし。
超のんびりプレイなので、のったりのんびり時々報告……という感じにします。




と、今後の発表方針(笑)が決まったところで、今日の記事に参りましょう。

今日でプレイは3日目。
進む方はどんどん進んでいるのでしょうけれども、わたしは前述の通り超のんびり。
しかも今回はアイテムコンプリート率も出るので、いずれ手に入るであろうものもその場で集まるものはきちんと集めないと気が済みません。
時間かかりそうですねぇ……。

あ、でも、ようやく仲間が出来ました!
わぁい♪
パーティプレイ、パーティプレイ♪
主人公のグラフィックを決めるときに他のキャラのグラフィックも決めてしまっていたので、キャラクターメイキングはあっという間でした。
キャラクターの紹介は、またいずれ。
今回のDQの特徴として、装備のグラフィックがキャラクターに反映されるのですが……まだ初期装備に近い状態で、正直ダサい(笑)。
なので、もうちょっとかっこよくなってから……。
なんにせよ布のズボンしか今はないのですよね。
主人公が天使っぽいタイツを持っているくらいで。
だからと言ってズボンを履かないのもアレですしね~……。


パーティが組めるようになり、それから……そうそう、すれちがい通信が出来るようになりました。
DQ9のすれ違い通信では、リッカという女の子が営む宿屋にお客さんを呼び込むことが出来るのです。
やりかたは簡単。
リッカに話して「すれちがいモード」にし、あとはただその状態で待機するだけ。
逆に待機しか出来ません。
DSを閉じても大丈夫なので、鞄の中にでも放り込んでおけば、OK。
同じ状態のDSを持った人とすれ違うと、自分の主人公がその人のDSに行き、その人の主人公が自分のDSにやってきます。
もちろんデータが行くだけなので、認識としては「宿屋にお客さんが来たよ!」くらい。
そのお客さんは、リアルにそのあたりにいた人のキャラクターなのです。

以前、DQのリメイク4・5でもこのシステムがありました。
4では移民としてキャラクターがやってきました。
5では自分で決めた名産品のやりとりができました。
でも、リメイク版だったのです。
だからそんなにプレイ人数が多くなかったわけですね。
しかし!
今回は新作です。
みんな張り切ってプレイしているのではないでしょうか。
ならば…。

思って今朝、DSを通信状態にして鞄に入れて出勤してみることにしました。
とはいえ、平日の朝ですよ?
ラッシュアワーですよ?
いくら身動きできないほど人がいるからといって、同じソフトで同様に通信状態にいる人がいる確率ってどのくらいなのでしょうね。
でもまあ、やってみるだけやってみましょう♪
一度に呼び込める人数は3人ですが、果たして……!?


♪~~
ラッシュの電車を降り、乗り換え。
ちらりと鞄を覗いてみました。
通信状態の、「ピカピカっ」という点滅。
……ん?
おや。
「ピカピカっ」の周期のはずが、「ピカ、ピカピカっ」となるタイミングが。
まさかね。
社会人の群れの中で、まさかね。
だって、リメイク版では集まらなくて、池袋の雑踏の中でようやく2~3人とすれ違っただけなのに。
いくら新作だからって……。

降りる駅が近付いて、DSを開いてみました。
今まで呼び込んだ人数……0人。
始めたばかりですからね。
で、今呼び込んだ人数…………。
え?
あれ?
……3……人?
一度に呼び込める人数のMAX?

おわわっ。
本当だ!
宿屋のラウンジに3人の人が!!
わ~~!!
たしかに攻略本を読んでいる人は見かけましたが、もしかしてあの鞄の中には…?
なんだかわくわくしますね!


そして帰りの電車では、途中でひとり見つけて、気をよくして再度呼び込んだらさらに3人……。
今日1日で7人もすれ違うことができました!
新作すごい。
……そうだ。
これからは、乗る車両を少しずつずらして、なるべく多くの人とすれ違ってみようかしら。
あ、でも、装備もかっこいい状態ですれ違いしなくちゃ。
可愛い子設定なのに、装備がダサいのはなんとも……(笑)。

お楽しみはこれからだ!
頑張りますよ~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2009 12:58:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームなこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.