192436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kazesan 2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 9, 2007
XML
カテゴリ:日々のカケラ



 セットしたケイタイのアラームが、午前3時に震え出した。浅い眠りから覚めて山小屋の小さな窓を覗き込み、暗闇に目を凝らす。どうやらガスが一面を覆っているようだ。もしかすると今日のご来光はなにも見えないかも知れない。それでも同行の4人に声をかけた。外の様子を見てきたテツオは、10メートル先も見えない、と半分あきらめているようだったが、悪天候は、劇的な風景に出会うチャンスでもあるのだ。よほどの暴風雨でもないかぎり、ぼくはなんの迷いもなく山頂を目指す。学生時代ワンゲルだったナオコが言った。「霧は晴れるよ」。よし、これで決まりだ。今日は晴れるぞ。何年とつき合ってきた3バカトリオの白山登拝なのだ。ダブルシノブのふたりと合わせ、ぼくたちがまっ先に山小屋を発った。

 まだ眠っている身体にいきなりの山道は想像以上に辛いものだ。1時間ほどもかけてようやく山頂の奥宮にたどり着いた。吐きそうになるほど疲れたナオコの背中をさする。突然の誘いに予定を変更してまで参加してくれた友らだ。そばにいてくれるだけで、なんだかとてもうれしかった。


Dmc4481.jpg


 日の出を待つ数十人の中のひとりとして、ぼくも岩陰にたたずんだ。ほんとうはひっそりと静寂を楽しんでいたいところだが、学生たちなのかワイワイとにぎやかな声が飛び交っている。立ちこめたガスが一瞬切れて、黎明の空が顔を出した。わぁーと、大勢のため息が同時にもれた。ぼくは平然とシャッターを切る。劇的なショーは今始まったばかりなのだ。感動の声はまだ先に取っておくことにした。

 目前に広がる、どでかい雲海。ナオコが教えてくれたばかりの御岳が今朝も雲の上に見える。御前ケ峰に立っていると、いまここから飛び立とうする鳥の気分だ。南の風に乗って雲が足早に過ぎ去ってゆく。予定より少し遅れて、お天道様が現れた。すごい。すごすぎる。何度も登った白山なのに、新しい感動がまたわき上がってきた。冷静なテツオも珍しく感動している。「こんな風景見るの、初めてや。願えば叶うんやね。考え方が変わるわ」。不思議なものだ。なにかを願ったわけじゃない。ナオコもぼくも、ただ晴れるのだと、まるで知っていたかのようだ。

 それにしても白山だ。ご縁のある人を誘い出し、頂で大自然の息吹をプレゼントしてくれる。一度でも感動した人は、日常の一瞬にもそれを思い出す。そのとき心は翼を持って、どこまでも広がってゆく。まるで雲海を舞う鳥のように。


Dmc4442.jpg


 
 

 







めぐり愛・言葉(こころ)がつなぐ幸せ結び






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 9, 2007 06:41:38 PM
[日々のカケラ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kazesans

kazesans

Category

Freepage List

Recent Posts

Comments

kazesans@ Re:こんばんは^^ 雪花鶏・ゆきあとりさん えっ? お気に…
雪花鶏・ゆきあとり@ こんばんは^^ 満月の白山、とても大好きな一枚です。 …
kazesan@ Re:一期一会 縷衣香さん 波紋かぁ、なんだかぼくの今…
縷衣香@ Re:一期一会(11/28) 或る日、ゆうこさんのブログを最初の日か…
kazesan@ Re:お久しぶりです だいだーさん 元気そうでなによりです。…
kazesan@ Re:僕は ささき春喜さん ぼくにとってスキッパー…
だいだー@ お久しぶりです。 お久しぶりです。 だいだー、かなり変…
ささき春喜@ 僕は・・・ 身体の中から・・・海だ!海だ!!という…
kazesan@ Re:感謝です mackyさん 紅茶の時間のことですね。ぼく…
kazesan@ Re:宇宙の約束 masaelさん 何度も何度も泣いて、もう涙…

Favorite Blog

☆ クレアゆうこの部… クレアゆうこさん

© Rakuten Group, Inc.
X