192437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kazesan 2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 12, 2007
XML
カテゴリ:日々のカケラ



 窓を開けてまずは新鮮な空気を吸い込んだ。朝のご馳走だ。気持ちいい呼吸をしばらくしたあと、ぼくの仕事でもある布団上げ。タオルケットをパタパタ、ヒラヒラと軽やかにはためかせて一晩の汗や埃を取り払う。「おはようございます」。声がかかる。斜向いのTさんだ。2階のベランダに洗濯ものを干すのは、どうやらTさんの仕事なのかも知れない。朝のときどきにこうしてあいさつを交わしている。

 Tさんは校長を最後に定年退職されてもう何年にもなるようだが、あいさつ以外は会話などしたことがない。朝のほんの一瞬のふれあいだ。「今日も暑くなりそうですねぇ」。珍しくこれにひと言加えてやった。予期せぬ二の句に、「えっ、えぇ」と、返事ともつかない応えが返ってきた。ちょっと愉快だ。


Dmc3086.jpg


 とっさの二の句には、わけがある。Tさんとの数日前のあいさつで、次はもうひと言つけ加えてやろう、と思っていたのだ。いつも同じパターンじゃ面白くない。近所とのあいさつぐらいで大袈裟な話だが、人生とは変化だ。日常茶飯事にだって、変化はあっていいだろう。

 変化。変わろうとしてもなかなか変われないことも多いけれど、片時も休まずに確かに変化は続いている。ささやかな変化を楽しめるなら、やがては大きな変化をも同じように楽しめるかも知れない。人生とは、変化することだ。出会いと別れ、生まれて死んで。なにひとつも同じところにはいない。

 それにしても、思い返すとますます愉快だ。「えっ、えぇ」。戸惑ったTさんの心の中が感じられるような気さえする。今度はどんなひと言を加えてやろうか。日々の楽しみが、またひとつ増えた。

 








めぐり愛・言葉(こころ)がつなぐ幸せ結び





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2007 08:14:32 AM
[日々のカケラ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kazesans

kazesans

Category

Freepage List

Recent Posts

Comments

kazesans@ Re:こんばんは^^ 雪花鶏・ゆきあとりさん えっ? お気に…
雪花鶏・ゆきあとり@ こんばんは^^ 満月の白山、とても大好きな一枚です。 …
kazesan@ Re:一期一会 縷衣香さん 波紋かぁ、なんだかぼくの今…
縷衣香@ Re:一期一会(11/28) 或る日、ゆうこさんのブログを最初の日か…
kazesan@ Re:お久しぶりです だいだーさん 元気そうでなによりです。…
kazesan@ Re:僕は ささき春喜さん ぼくにとってスキッパー…
だいだー@ お久しぶりです。 お久しぶりです。 だいだー、かなり変…
ささき春喜@ 僕は・・・ 身体の中から・・・海だ!海だ!!という…
kazesan@ Re:感謝です mackyさん 紅茶の時間のことですね。ぼく…
kazesan@ Re:宇宙の約束 masaelさん 何度も何度も泣いて、もう涙…

Favorite Blog

☆ クレアゆうこの部… クレアゆうこさん

© Rakuten Group, Inc.
X