240764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kazu06sawa

kazu06sawa

サイド自由欄

元2世信者でしんどい幼少期をすごした私ですがまだすこし後遺症がありつつもいまは幸せに暮らしています。

ニューストピックス

2024.03.28
XML
カテゴリ:仕事のこと

以前から製造部の課長から販売王(システム)で在庫管理及び製造管理ができないかと相談を受けておりまして。
それとは別で原料や資材に仕入値変更があった際、製造原価に変更が生じるのでそれも販売王(システム)と連携して手間を掛けずに更新できないものかと思案しておりました。
製造部の製造管理、技術部の原価計算ともに別々のExcelファイルで管理されており、商品名、仕入品名など各々全く別の表記であり、まずは統合(紐づけ)するところから始めなければなりません。
販売王には商品コード、商品名、荷姿など登録されていますがそれを、製造及び原価のデータのどれに該当するか判断(品名で)しコードを各々の表にデータとして追加する…のは面倒すぎるんですよね。
それで販売王(システム)の方に、それぞれで付けている管理番号みたいなものを登録出来たらcsvでデータ出力してパワークエリで何とかできそうと思うわけです。
ですが…。販売王(システム)にそのデータ(管理番号)を入れる枠がない!
そもそもなんですが、販売王の商品登録とか得意先登録の項目数が少ないし入力可能文字数も少ない。
弊社の製品は多種多様で品名も長けりゃ付随事項も多くて入れたい情報が入りきらない。
ホントに製品を整理して欲しいんですが私の一存では何ともならず。
ま、それは置いといて。
とにかく製造部は製造した製品の区分別管理(形状別の製造数推移の重量管理)と製品在庫数管理を希望し、技術部は(いや私が)仕入品価格の変動による原価の変動をリアルタイムでなるべく自動的に販売王(システム)へ反映させたいと思っているわけです。
製造の課長に何ができそうかを説明しましたがパワークエリも販売王の仕組みもご存じないのでその説明から始めねばならないと思うと気が遠くなります…。
だけどまぁ、時短してきた結果時間の余裕がかなりありますし定年になるまであと15年弱。私の最後のミッションと思って頑張ってみますか。だけどAIがもっと活用されるようになったら必要なくなっちゃうかな~とも思います。

今日もパワークエリで超時短ルーティンワークをこなしました。
ありがとうございます。


AIの導入を考えはじめたら読む本 中小企業でもできる!AI活用のススメ [ 坂田岳史 ]
10年以内には私は不要になるかもね…。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 16:12:08
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.