242437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kazu06sawa

kazu06sawa

サイド自由欄

元2世信者でしんどい幼少期をすごした私ですがまだすこし後遺症がありつつもいまは幸せに暮らしています。

ニューストピックス

2024.03.29
XML




☝昨夜の強風で桜が散っていました🌸

​​我が社は販売王というソフトで売上や仕入の管理をしています。
取引先(仕入先)に同じシステムを使っていると推測される請求書や納品書を受け取ったことはないのであまり人気がないのかな~と思っています。
販売王はとても素晴らしいソフトとは言えないです。全くの独断と偏見ですが。
私は販売王と弥生というソフトしか使用したことはないです。
あとは独自のシステムでした。新卒時の会社はいにしえの黒い画面でした。

販売王を使用しているとマウスでボタンをクリックする場合が多いのですがとにかくマウスで画面を移動するのが面倒と感じてしまう。
文字を打つのはキーボードでしかできないのでキーボードから手を放して入力箇所を移動するのが面倒。
それはだいたいがtabで移動できますがやはり必要ない場所にも移動してしまうのでそれも面倒。
入力はまあ仕方がない。でも切替はボタンCrickじゃなくてもできるだろうと、色々触ってどうにかキーボード操作で完結しないか試行しました。そしたらボタンの下にF2とかF5などの記載はあるではないですか。
それでそこからは超操作が早くなりました。
だってソフトを開く時こそマウスを使わないといけませんがそれ以外殆どキーボード操作のみで完結します。タブの切替なども上のリボン?にちゃんと​ファイル(F)​とあってAlt+Fすれば​​操作に対応したキーが出てきます。それに従っていけばほとんどの操作がキーボードのみで可能です。
これはExcelでも同じです。結構段階が多いのもありますので記憶するのは難しいかもしれませんがちゃんと表示されるので覚える必要がないですし頻繁に使用する機能は自動的に記憶しますし。
マウスのポインタを動かすのって結構時間を消費します。ポインタがどこにあるか分からなくなったりもありますし。
私はとにかくなるべくショトカだけで作業を終わらせたい。
思ったより時短になりますよ!

今日も殆どマウスの世話にならず仕事を完遂しました。
ありがとうございます。


リゲッタ カヌー レディース クロスベルト サンダル 7cm ヒール【リゲッタカヌー サンダル レディースサンダル コンフォートサンダル おしゃれ かわいい 痛くない 太ヒール ヒール ストラップ 外反母趾 日本製】
今日は気温が高く汗ばむくらいでした。サンダルの季節です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.29 18:21:02
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.