541854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kazu06sawa

kazu06sawa

サイド自由欄

元2世信者でしんどい幼少期をすごした私ですがまだすこし後遺症がありつつもいまは幸せに暮らしています。

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

「自由を奪い合って… New! 森の声さん

ヨーキーモアナ  … New! チガサキ1991さん

夏休み、しばらくブ… "kano"さん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
2024.07.18
XML
カテゴリ:日々思うことなど



瞑想を習慣にしたいと思って久しいのですがどうも苦手なせいでなかなか続かない。
頭の中はいつも何かで一杯だし呼吸に集中してもやっぱり何かを考えている。
瞑想に進む前にとりあえず頭の中を空にすることを会得せねばと思うのだが結局は同じこと。
ビパッサナー瞑想などもやってはみるのですがこれでいいの?と正解が分からない。
やはり誰かに指導してもらわないと無理なのでしょうかね。

私は効率第一主義なところがありまして、何もせず呼吸だけして座っているなんてなんだか時間がもったいないと思っている節があります。
朝は時間が過ぎるのが早く掃除や片付けもしたいし朝散歩もしたい。そんな慌ただしい気持ちでは瞑想なんて無理でしょうね。
やらなきゃいけない事が次々頭に浮かんで来て瞑想終わったらあれやろうこれやろうって…そりゃ瞑想なんて出来っこないですね。
大抵のことは継続できるのだけれどどうしてか瞑想だけは習慣化しないのはやはり瞑想の効用に疑心を持っているからなのでしょうか。
一度瞑想に関してその効果や成功体験談などを本やネットなどで探して真剣に見聞してみよう。
効果はあらゆる媒体で実証されていると見聞きはしているのですが、多分本当の意味では腑に落ちてはいないのでしょうね。筋トレのようなものですぐには効果が表れないので持続するにはその意義を腑に落として効用の期待を持ってからでないとね。
家事をしなければならないという思い込みも同時に捨ててしまいたいわ。
そんな完璧にしているわけではないんですけどね。強迫観念があるのは自覚しています。

今のままでも充分幸せという気持ちを持ちながらこのまま死んでいいのかと得体の知れないモヤモヤがずっと心に居座っています。
多分そういう人は世の中に大勢いるんだろうな~と何となく思っています。

さりとて今日も平穏な一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。


人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル 心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門 [ 地橋秀雄 ]
人生の流れを変えたいんだろうか私は。心はピュアになりたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.18 16:48:23
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X