646689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カルパッチョの冒険。

カルパッチョの冒険。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月17日
XML
こんにちは

Twitterでこんな投稿を見かけた。

--
会社でうんちをするようにしている。
理由はうんちにも給料が払われ・・・
うんちも報われるわけである。
--

私の場合、会社でfacebookをし、株式トレードをし、会社のPCでやりたい放題である。在宅ワークの日は、昼間から英会話に行き・・・。

これが日系の大企業ならすべてログが取られ、調べられ、社内ポリスに告発されているかもしれない。しかし場所は外資。上司はそんなことは1mmも気にしない。私のお給料は、契約書に書かれたことを遂行した結果支払われており、上司の期待値を下回らなければすべてOKという非常に自由な、それが外資系のサラリーマンである。

私の会社は私が入社する時に学校の卒業証明書すら提出を求めなかった会社である。だから、基本的には私が日中何をしていようが、上司にとっては関係ない訳である。ただ、上司にこの案件どうなってるんだと言われたら、その時は背筋が凍る思いである。

サラリーマンである限り、仕事で失敗をしても最悪クビである。日本にいると、会社は自分の代わりに年金を払ってくれ、さらに病気になっても組合がだいぶ持ってくれる会社も多いかもしれない。これがフリーになると、年金額は厚生と比べだいぶ落ちるので、定年2000万円問題どころではなくなるが、サラリーマンなら退職金でクリアする人も多いかと思う。

ちなみに私の会社はうんちと同様に私が勤務時間中にするfacebookにも給料を払っている。正確には勤務時間はあって無いようなものである。仕事が終わらなければ、終わるまでが仕事である。徹夜しようが、週末だろうが基本的には関係ない。

外資系は少ない人数で仕事をまわすので、同じ業種、職種の日系よりも10-20%給与が高いと言われる。ストレスが高く、辞める人も多い。基本的に誰がいつ辞めても驚くことはない。しかしながら、サラリーマンである限り、毎月固定給が銀行口座に振り込まれるおいしい仕事である。

サラリーマンをしながら、副業と投資で回すことが出来れば優雅な老後が送れると思っている。

在宅が増え、平日と週末の堺が無くなってきている。これが欧米との仕事が増えるとメールは一日中来る。曜日や時間感覚が無くなり、常に仕事モードになる。

そんな気分で仕事をしているので、日中英会話に行こうが、facebookをしようが良いでしょう。というのが私の建前である。ただ、本音は部署移動があり、暇なだけかもしれない ^ ^

もし、来年度の私の給料が上がらない場合、
上司としては、え、君。昨年度と比べ仕事量減ったでしょ ??
それにバックオフィスでそんな給料一気に上げられるわけないでしょ !!

って、
チ~~ン ( ̄▽ ̄)
かもしれない 

そう、サラリーマンと言えど、ここは外資。
もう一つの私のサイドストーリーです。

https://kazubouken.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月17日 17時30分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.