646669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カルパッチョの冒険。

カルパッチョの冒険。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月06日
XML
こんにちは

皆さんは仕事にストレスを感じていますか ?? 

そのストレスの根源は何だと思います ??
仕事の内容 ??
上司や同僚、取引先との人間関係 ??
業務量 ??

どんな理由であれ、自分の能力や容量を超える仕事を受けた場合、ストレスを感じます。

仮に目の前に超絶簡単な仕事があり、1分で終わるものを上司に1週間後までに頼まれても誰もストレスは感じないでしょう。

そう、人によっては1分で終わり、人によっては3日かかっても終わらないかもしれません。

仕事をもらった時に、クローズするまでのロードマップが描けないと、それは非常にストレスです。

私が異動する前の部署の仕事はストレスでした。
特にデザインやTVCMを作成する作業はかなり辛かったです。
理由は自分で自信を持ったものが作れなかったからです。

しかし今はシステム構築をしております。
カスタマーサポートもしていますが、これらは自分で完結出来ます。

だからストレスをそれほど感じません。
週末働こうが、徹夜しようがストレスではないわけです。

話のポイントは苦手な仕事はやらないこと。
誰か出来る人にやってもらう。
仮に続ける場合は、それを出来るようになるまで学ぶこと。

私は今、すごく快適に仕事が出来ています。
自分の得意なことをしているからというのが強いかもしれません。

金曜日は徹夜をしましたが、土曜日はお昼には出社して残務をしておりました。

私は20代は平均的な同世代に比べ誰よりも学んだ。
30代は平均的な同世代に比べ、誰よりも働きました。

40代は平均的な40代に比べ、誰よりも学び、働いております。
だから、過去14年間、毎月リクルーターから求人が来ます。

仕事を選べるようになるとストレスは減ります。

あるFIREをされた方が話されておりました。
資産があって一番良かったことは、やりたくない仕事をしなくてすむこと。
好きな人とだけ時間を過ごすことが出来る。

日本は職業選択の自由が憲法で保障されていますが、
実際、自由に職業を選択できる人はほとんどいません。

学べば学ぶほど、働けば働くほど、実は自由になれます。
仕事が出来るようになると、市場価値が上がり、仕事は今までよりも自由に選べるようになります。

いつでも辞められると思えば、ストレスはかなり減ります。
毎日を平和に送りたいものです ^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月06日 16時04分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.