013302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワンライトの少額米国投資戦略!

ワンライトの少額米国投資戦略!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ワンライトkz

ワンライトkz

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはよう御座います。ワンライトです

では、先週の振り返りをしていきましょう

S&P500です。1週間の動きになります。
先週は金融が弱かったですね。セクター別のETF購入してますが、私はテクノロジーセクターとコミュニケーションセクターです。左上と真ん中上部です。S&P500の投資信託を購入していると全てが上がると言う事は少ないので、若干の上昇になりますが、セクター別ですと更にピンポイントで狙えるのでボラティリティーは高くなります。
個別株よりは低いですが(笑)

先週発表された物価上昇指数ですが、この影響でヨコヨコの動きと言われていましたが関係無かったですね。結局は、市場予測を上回り4,7%予想を5,0%でした。それを受けて下がるなら分かりますが上がりました。
こんしゅうのFOMC次第という所でしょうか
来週の予定を掲載しておきます




では、投資のお話です
早く始めるべき、複利の力
です

結論
投資で成果を出すには、時間が必要と言うことです。

複利とは?
複利とは一体なんでしょうか?
では、ここで問題です
年間10万円投資しました年利が5%でした。
その場合1年後は10万5千円です。
では2年後はいくらになっているでしょうか?
正解は
11万円

ではありません!これは単利と言う考えです。
単利とは元金に固定された金利が付くという事です。10万円で5%なら、毎年5千円入る。
しかし、複利とは、元本に金利が+されて翌年はその分も更に+されると言う考えです。

翌年は11万5千円に5%の利益が乗りますので
11万250円です。これが複利です。
なんだたった250円かとお思いの方もいらっしゃると思いますので、表を作ってみました。
月に1万円投資したとして年間12万円を
S&P500指数の期待トータル利率の7%にして表を作ってみました。
また、過去のブログでも書いてありますがロボアドバイザーや窓口で取られる1%程度の手数料にを引かれるとどうなるのでしょうか?


12万円を30年ですので実質投資金額は
12万❎30万=360万円ですね。
12,129,110円です。これが複利の力です
手数料が多いと当然複利の効果が薄れます。
1%手数料が引かれるだけでも=10,056,520円です。
さらに2%なんて引かれたら、8,371,520円となっております。
皆さんが一生懸命働いたお金です。運用をしていて、話だけでは1%程度と感じると思いますが実際は大きく異なります。
手数料は少ない方が良いです。しかし、手数料が安い所ばかりを意識してっしまってもダメですね。しっかりと内容を把握することが大切です。

投資をしてすぐにお金持ちになれたと言う話を聞くと思います。特に投資に興味をもち始めると色々調べて億り人という1億円以上に資産を増やした人の話が多々出ます。
しかし、皆さんが何故投資を始めなかったのですか?それは、損をしている人の話を沢山聞いているからですよね。大きく一気に稼ぐ増やす=大きく一気に資産を減らすと同じです。しかも減らす人が多いです。そうすると、投資を辞めてしまいます。また、投資をすると損をすると言う人の出来上がりです。
今後ゆっくり資産を作っていきましょう

PS
最近、楽天ブログを使って書いていると途中で落ちてしまいます。そろそろ画像がいっぱいなんですかね。無料ブログだと限界なんですかね。
どなたかブログに詳しい方教えてください。引っ越しをしないとダメなんですかね。


では、また





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.13 08:23:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.