1443411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋根裏神護・ブログ編

屋根裏神護・ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

神護かずみ

神護かずみ

Calendar

Freepage List

2014.10.26
XML
カテゴリ:藝術だぜっ!
 先週出向いた北斎展であります。

 今回、個人的に大発見だったのは、葛飾応為(おうい)。
 北斎の娘であります。
 なんでも親譲りの画才の持ち主で、じつは北斎の作品も、彼女の手になるものがあるとか。
 本名は、栄。北斎が、おーい、と呼ぶことから、応為と号したとか。
 顎が長かったようで、北斎は、アゴと呼んでいたとの話も。
 出戻りで、いわゆる片づけられない女で、北斎の住まいはゴミ屋敷だったか。
 そんな応為の「三曲合奏図」の素晴らしいこと。
 左右の女性の貌の美しさ。
 背を向け琴を奏でる女性の指遣いの艶っぽさ。
 こりゃあ、お父っつぁんを超えているぜ。
 今回、いちばん見応えのある作品で、気が付けば、彼是10分近く、この画の前に佇み続けていたのでありました。
 ポストカードを購入したのでありますが、うーん、やっぱり違う。
 これは摺画ではなく手描きの一品ものなので、見たければ、ボストン美術館か。
 ああ、惜しいのであります。

heeh





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.26 21:26:52
[藝術だぜっ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X