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2010.04.21
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カテゴリ:宿題

 

昨日は面談の興奮が冷めていない状態でブログをアップしてしまったので、先生の事を悪く書いてしまったかなぁ
ブログを読んでくれている方に不愉快な思いをさせてしまったかもしれまん。
ごめんなさい

感謝の気持ちを忘れていたかもしれませんねしょんぼり

我が家の方針は、かじ介のペースを大切にゆっくりじっくり学んで欲しい。
宿題も、少量をゆっくりかじ介のペースで、かじ介の負担にならないように出来ればと思っていますが、

宿題の内容はどうあれ学校の先生も、先生なりに子供たちの事を色々考えて出してくれている宿題なんですよね。

面談で先生から「家庭での方針」「そう思うようになったきっかけ」などを教えて欲しいと言われ、つい熱くなってしまった自分をちょっと大人気なく感じています

もっと穏やかに面談したかったんです

先生の気持ちや学校の方針を否定しないように、穏やかににこやかに先生にお願いしようと思っていたのに・・・熱くなってしまったほえー雫

もっと丁寧にお願いすれば良かったなぁ...涙ぽろり

面談では宿題任意のお願いだけをして、
どんぐり倶楽部のことは、のちのちゆっくり、じっくり、タイミングを見つつ、ちょっとずつ紹介すれば良かったんですよねひらめき
私、焦りすぎてました雫


今日もひらがなプリントを持ち帰ったかじ介。
宿題も任意にしていただいたし、早速、今日の宿題である「お」の反複プリントは、
丁寧にゆっくり6回書いて終わりにしました音符

そして・・・、担任の先生から今後の宿題(任意)についてお話がありましたきらきら
そのお話の内容は・・・


宿題はかじ介のペースでOK音符
  かじ介君のペースで結構です。1~3字を丁寧に書いて提出で大丈夫ですのできらきら
  と言っていただきましたスマイル

多少ならアレンジもOK音符
  宿題プリントでかじ介が書く欄の左側の欄にお母さんがお手本を書いたり、
  お手本を貼ったりしていただいても大丈夫です。
  見本が上だと、見ていなかったりしますもんね(苦笑)

担任の先生と連絡帳などを使ってまめにコンタクトをとるきらきら
  先生の考え、私の考えが、行き違い、思い違いになったり、誤解のないようにするために、
  宿題の内容が変わったりする度に、私の考えや、こういう風にしたいっていう思いを
  伝えて欲しいと。
  同じく先生も、こういう考えでこの宿題を出した、こういう狙いがあるなどを、
  その都度お知らせしますと言ってくれました。

宿題の内容によっては代筆OK音符
  これは、面談の時に私が、宿題をしていない事で子どもが嫌な思いをしたり、
  かじ介が周りの子から責められたりするのを避けたいと先生にお願いしたためです。

  「先週から宿題に出しているひらがなプリントは、このまま「ん」まで進めていく
   予定です。それは大丈夫ですか?
   あのプリントは私と子どもたちが連絡袋を使って直接やり取りしている宿題なので、
   お母さんが代わりに書かなくても大丈夫ですスマイル
   連絡袋にプリントを入れるときは、かじ介君がやった側を内側にして折って連絡袋に
   入れて下さいねきらきら他の子に見られない方がいいですものねひらめき

  と言っていただいて、もう泣いちゃいそうなくらい嬉しかったです目がハート

  「今後、算数プリントなので、隣の席の子と交換をしてお互いのプリントの丸付けをしたり
  することも出てくるので、その時にかじ介君が嫌な思いをしないように、
  必要に応じてお母さんが代わりに書いて提出されるのは大丈夫ですのできらきら
  とも言っていただきました~どきどきハート

こいう事も含めて、まめに連絡帳のやり取り、面談をしていきたいと言われました。

「ちょっとでも不安な事や分からない事などありましたら、私も学年主任の先生も結構夜遅くまで学校に居ますので、ご主人がお休みの時にでもいつでも声をかけて下さいスマイル

ん~~、先生ありがとうございます~どきどきハートきらきら



担任の先生の後の学年主任の先生との話では、

「私は、お母さんが代わりに宿題をされる意味はないと思いますよ」
「お母さんが代わりにやっても、子ども達はよく見ているから、ここから字が違うって気づく子もいるだろうし、それに宿題をまったくしなくても、途中までしかしていなくても、いじめられる時はいじめられます。だからお母さんが全部宿題を埋めて提出する意味はあまりないかなぁ~って思います」

っとも言われました。
ん~、いじめられる時はいじめられる。
確かにそうかもしれないけれど、親としてはやっぱり極力そういう事になって欲しくないし。
ちょっと考えさせられます・・・・ほえー


でも、でも、担任の先生の優しい心遣いに胸がジーンとしましたきらきらどきどきハート

昨日の面談では、宿題任意になったものの、少しへこんでいましたが、
「宿題はかじ介のペースでやらせてもらいたい」という思いは先生に伝わったようで、
なんだかとっても嬉しいですどきどきハート






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最終更新日  2010.04.22 00:13:09
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担任の先生、すばらしい!!   ちゃことら桜 さん
よかったね♪

そうそう、きのうの面談は担任とじゃなくて主任とだったもんね。主任は担任の立場を考えて話していたと思うし、

先生は資料これから目を通してくれるかもよ。^^

うれしい♪ (2010.04.22 00:09:24)

勇気をもらいました   ひまわり さん
はじめまして。ブログ読ませていただいています。
我が家も新1年生がいます。 
かじママさんのブログで勇気をもらい、昨日の家庭訪問で先生にお話ししてみました。
まだ1週間しか学校に行ってないのに、もう宿題プリントがひらがな3枚、数字1枚もあるのです。
「あ~めんどくさい」
たった1週間されど1週間ですね。私は全くに近く取り合ってもらえなかったのですが、かじママさんは先生が向かい合ってくださるだけでも1歩前進ですね。
私もこれからがんばります。
(2010.04.22 08:35:04)

良かった~   ☆love♪ さん
少し元気を取り戻したようでホッとしました^^

でも想像していた以上にエネルギーが必要で気が滅入るよね。これはやった人にしかわからないかも・・・。
御苦労さま~よく頑張ったね~><

でもでも、担任の先生良い感じじゃな~い^^この先生なら大丈夫そう。
それにしても学年主任の先生硬いね~。もうつっこみどころ満載だもん。 (2010.04.22 08:48:35)

は~~。よかった~~。   ◎あさひ◎ さん
初めてコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。
前記事読ませてもらってたんだけど、読む時間しかなくてコメント残せず。。すいませんでした。
私が、学校に対して否定的な記事を書いてしまったから、かじママさんを熱くさせる方向に向かわせてしまって穏やかな話が出来なかったのかもしれないし切ない思いをさせてしまって申し訳なかったなっと思っていました。

でも、ホントによかったです!

主任先生は出来ない子に出来るような指導方法も実績も経験からの自信ももってはるから、そこをうまいこと穏やかに話をするっていうのはとても大変な事だったと思うけど、熱くなってでもしっかり伝えられてすごいです。
かじ介くんの事をを一緒に見守ってもらえるような話になっていったのも、子供の勉強や学力や学校に対して真剣に考えているんだという事が伝わったからだと思います。
私が初めて話をした時はしどろもどろだったし、今だに緊張してしまって、うまく切り返せなかったりです。

先生といっぱいいっぱい話をしてかじ介くんにとって負担の少ない楽しい学校での環境を先生と作り上げて行くなんて理想的やわ~♪
1年生の始めにここまでがんばったかじママさんに拍手喝采!です\(^o^)/ (2010.04.22 12:58:29)

ちゃこさんへ♪   かじママ☆ さん
ありがとうございます~~!!!!
もう面談の時は学年主任の先生とのバトル?に心ボロボロでしたが、担任の先生は好感触です~^^

資料読んでくれているといいなぁ☆^^

本当、色々ありがとうございます~♪♪ (2010.04.24 01:31:16)

ひまわりさんへ♪   かじママ☆ さん
>はじめまして。ブログ読ませていただいています。

ひまわりさん、初めまして^^
コメントありがとうございます♪

>我が家も新1年生がいます。

おぉ~♪ うちのかじ介と同じですね!!^^
 
>まだ1週間しか学校に行ってないのに、もう宿題プリントがひらがな3枚、数字1枚もあるのです。

ほぇ~><
ひらがな3枚に、算数1枚?!?!
毎日ですか~???
まだ入学して1週間なのに、多すぎですねTT
新しい生活にまだ慣れていないなかでの、この宿題の量・・・ひどいですねTT

>私は全くに近く取り合ってもらえなかったのですが、かじママさんは先生が向かい合ってくださるだけでも1歩前進ですね。

入学して1週間の子どもたちに、そんなに沢山の宿題を出す先生の考えを知りたいですね!!
先生との面談の前に、かじ介の代わりに私が左手でひらがなの「え」を24回書いたんですが、本当作業でしかなかったです^^; 
ひまわりさんのお子さんの先生にも伝わるといいんだけどなぁ・・・ どうしたら響くんだろう・・・><
ひまわりさん、一緒に頑張りましょうね♪^^


>私もこれからがんばります。
-----
(2010.04.24 01:43:48)

loveちゃ~んっっ♪   かじママ☆ さん
loveちゃん、心配かけちゃってごめんね~><
でも、もう元気いっぱいよっ♪♪

学年主任の先生とのバトル(違うって?!)では、もう涙が出そうだったけど、
担任の先生は「かじ介のペースで」って言ってくれたから^^ これで良かったんだよね?^^

>でも想像していた以上にエネルギーが必要で気が滅入るよね。これはやった人にしかわからないかも・・・。

うんうん、そうかも~!!!
本当、こんなに疲れるとは思っていなかった・・・^^;
手紙渡したら「お母さんの判断に任せます」って返ってくるって思ってたもん>< 甘かったね、私。

>でもでも、担任の先生良い感じじゃな~い^^この先生なら大丈夫そう。

そうでしょ~♪
2年目だし、柔軟性があるのかなぁ☆^^
それに優しくて、ほわ~んとしてるの^^
学校の授業では分からないけど、宿題は1字~3字でいいって言ってくれているから、ホッとしてる^^

loveちゃん、色々ありがとう~♪
これからも仲良くして下さい^^ (2010.04.24 01:51:10)

あさひさんへ♪   かじママ☆ さん
あさひさん、コメントありがとうございます!!!^^

>前記事読ませてもらってたんだけど、読む時間しかなくてコメント残せず。。すいませんでした。

いえいえ、お忙しいのにありがとうございます♪^^
私もいつもあさひさんのブログ読み逃げしちゃっているので・・・^^;すみません><

>私が、学校に対して否定的な記事を書いてしまったから、かじママさんを熱くさせる方向に向かわせてしまって穏やかな話が出来なかったのかもしれないし切ない思いをさせてしまって申し訳なかったなっと思っていました。

そんな事ないですよ~!!!
あさひさんのあの記事にすっごく勇気をもらったんですから!!^^

>でも、ホントによかったです!

ありがとうございます~TT♪
学年主任の先生との話のときは、うまく説明できない自分が悔しくて・・・。やっぱり、主任先生は自分の長年の経験から物を言ってらっしゃるから、そう簡単には揺るがないんですよね。でも、担任の先生は「負担にならない量でいいです」と言ってくださったので良かったです^^
すっごく疲れたし、あの後すぐは言わなきゃ良かったとも思ったけど、今は言って良かったと思います^^

>1年生の始めにここまでがんばったかじママさんに拍手喝采!です\(^o^)/

うぉ~♪♪ ありがとうございます~~TT♪♪
来年も頑張りまっすっっ*^^*
(2010.04.24 10:02:30)


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