662540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  さらら生活 

  さらら生活 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年10月27日
XML
カテゴリ:東北
福島の友達が、
大内宿、いいよーっっと言うので、
いつか行ってみたかった。

そこは、非常に混むというので
この5月のGWは断念したところ。
そのときに行っていたら、
恐ろしい事になっていたかも。

DSC02903.JPG

朝9時ごろ、ほとんど↑この道は車が通らず、
な~んだ余裕じゃん!!

DSC02900.JPG

道路脇の駐車場で、現在地の絵地図を見たり。
後で考えると、
それは非常に時間配分ミスであった。

歴史の道百選下野街道(しもつけ街道)の、大内宿、大内峠を経て
氷玉峠(下郷町、会津若松市および
会津美里町の境界付近)に至る経路には石畳などの
旧街道の跡が残されているそうだ。

街道にある石畳。熊が出そうなので1歩どまり。
DSC02898.JPG

9時半。
いよいよ大内宿!!

ありゃ???
駐車場ほぼ満車に近い。
駐車料金300円は帰りに支払い。

地図を見たら那須や関東から来た人のほうが多いらしく、
逆から来たのは私達くらい。反対車線は渋滞。
大型バスもいっぱい!!

そんなにいいところなのね。

はい。

良いところでした。

萱葺きの民家が等間隔くらいに並んで建っている。
風情のある町並みで、
江戸時代にタイムスリップしたみたいな感じ。


DSC02928.JPG

さっそく、腹ごしらえの心配(笑)
三澤屋というところで予約。

DSC02913.JPG

DSC02912.JPG

24番札をいただき、
10時ちょっと過ぎに来てね。とのこと。


DSC02908.JPG

あちこちに「ねぎ蕎麦」の看板。
他の店も気になる。

長野の五平餅みたい。
ここでは、べったら餅
DSC02970.JPG

高倉神社の石段
数を数えたけどみんなマチマチ(笑)
DSC02931.JPG

高台からの大内宿の眺めは素晴らしかった。

DSC02934.JPG

川の水で冷やしてる。汚れていない川ならでは。

DSC02939.JPG

10時ちょっと過ぎ。

三澤屋にて、

高遠そば(1050円)

DSC02956.JPG


子供には辛いからと、
けんちん蕎麦を勧められた。

DSC02954.JPG

自分の家で食べているネギや大根の方が辛いので、
高遠そばのほうが美味しいと言って、
高遠そばはほとんど子供に食べられた。

ねぎ1本ですくって、かじりながら薬味とする。

それも子供が楽しいと思うところ。大人もか。

相席となった人は、東京の人で、
以前来た時には2時間待ちで食べたんだ~と言っていた。

DSC02959.JPG

大内宿レポはこれにて終了。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月28日 17時30分58秒
コメント(5) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事


プロフィール

はぴら☆

はぴら☆

ニューストピックス

お気に入りブログ

◆鎌倉あじさい超穴場… @nagasiさん

アクアのディズニー… aqua-minnieさん
okaruの楽天日記 okaru0416さん
愛地球博 セレファさん
HALとATSUの… はるママ123さん
カイルアの風 カイルアの風0532さん
LOVE mickey りずむ☆さん
90ちゃんねる 90(くま)さん
NOTHING    何も… ∫eezooさん
とみ~の「おやつ&… とみーだよさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 稲垣潤一 “ September Kiss ” に、上記の内容に…
はぴら☆@ Re[1]:湯の丸高原(07/19) 夢穂さん 惜しくもベスト8で長野高校球児…
夢穂@ Re:湯の丸高原(07/19) なんとも楽しそう。活発な お嬢さんで先が…
はぴら☆@ Re[1]:信州も初夏(06/15) 夢穂さん >まだカタクリの花が咲いていた…
夢穂@ Re:信州も初夏(06/15) まだカタクリの花が咲いていたり するので…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

© Rakuten Group, Inc.