416917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.25
XML
カテゴリ:介護関係
今ちょっと悩んでもいます。
今年のお正月後に母の精神状態が悪化した事をうけ、年末年始はショートステイを利用すると兄弟で話し合い、ケアマネさんにもその旨は了解を得ています。

で、先を見据えて月1回1泊2日でショートステイを利用しつつ慣れて貰おうと考えています。
その旨をケアマネさんに話したところ、面談でこれからすべきことや流れを教えていただきました。
その話し合いの最中、母が「絶対デイは休みたくない」と言い出したんです。

現在週4日デイサービス、週2回ヘルパーさんに来ていただいているので介護保険はギリギリ。
できたら土日で考えていましたからデイサービスは1日お休みすることになるんです。
平日にしたとしてもデイサービスの1日お休みは確定です。

母の要望を通そうとするとショートステイは無理。
実際今の母の楽しみはデイサービスで友達とおしゃべりする事なんですよね。
6派のコロナがまた復活してきていますからしばらくはショートに行かすつもりは無いですが、秋ぐらいならどうかな?

母の今後と不安による電話魔を抑えるべく考えたショートステイ。
何かもうどうしたら良いのかわからなくなります。
子どもの考えている事をすべて否定していくので、
「じゃあお一人でご自由にどうぞ。でも子どもは頼らないでね。」
と言えば怒って貝になるし泣くし電話魔だし。

母もどうしたら良いのかわからないのかな?とは思いますが、土地と家にしがみつくことを止めればずっと楽になるのになぁ、と思う私は冷たいのでしょうか。
兄宅に同居、施設に入る等、どれをとっても今の家と土地にいることはできないのです。
(ちなみに我が家で同居は家の構造上絶対ありません。)
だとしたら母もいい加減割り切ることが必要だと思うのですが出来ないようです。

私が歳をとった時、今の母の様になってかず君に苦労を掛けたくないなと思っています。
ですがその年になってみて始めて母の気持ちが理解できるようになるんだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.25 13:29:09
コメント(0) | コメントを書く
[介護関係] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.