117219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

K-BEAT TAIKO BLOG

K-BEAT TAIKO BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

k-beat

k-beat

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
鬼城太鼓友の会事務局@ Re:第9回神恩感謝日本太鼓祭報告(09/12) 鼓太郎さんからのコメントで知りました。 …
伊禮(イレイ)@ はじめまして 急なコメントで 申し訳ありませんm(_ _)m …
4年1組だった茉莉花と桜羽@ Re:打ち初め!(02/20) たいこがんばれ! 茉莉花と桜羽(o^―^o)ニコ
鼓童命@ アマテラス見たかった DVDに撮られたんですね。ダビングしてほし…

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

かや’s Room ★かや★さん

Calendar

2010/11/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金曜日の夜、そして今日と2日間にわたって行われた太鼓フェス、
鼓響祭を見ました。
自分が元在籍したチームである天音太鼓が主催し、
ゲストに、躍童(カナダ)、TAIKO MEANTIME(イギリス)、
カッチコルム(大阪・サムルノリ)を迎え、盛大に行われました。

金曜日は、躍童とTAIKO MEANTIMEだけのステージ。
ちょっと通夜に行く用事ができ、途中から入りました。
どちらのチームも「三宅」を演奏。鼓童の影響って大きいと感じました。
面白かったのは、躍童さんは、メンバーのほとんどが日系の方のようで
表現の仕方も日本的にという意図が感じられたのに比べ、
TAIKO MEANTIMEは、舞台エンターテイメントとしての太鼓音楽として
舞台表現の工夫が感じました。
和太鼓の捉え方にも違いがあり、面白かったです。

後半のTAIKO MEANTIMEの演奏は、鼓童テイストが強く感じたものの、
中にはリーダーのマークらしい凝った曲もありとても楽しめました。


土曜日に楽屋に会いに行って、いろいろ話をしました。
新メンバーに、一昨年まで鼓童の研修所にいたジロウ君という
青年がおり、いろいろお話しもできました。


そして、今日。


4団体入り乱れてのバトルロイヤルとなった舞台。
それぞれの色が出て、大変楽しめた内容でした。


これだけ大きなことを実現するために、
大変なご苦労があったことでしょう。
ほとんど何も僕は協力ができなかったですが、
盛大にこのイベントを成功させた天音太鼓は
やはり素晴らしいチームですし、
そのおかげで、今の僕があることを再認識しました。

さあ!

僕もがんばらねば!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/21 09:37:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X