9126378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘイフリックの限界part2

ヘイフリックの限界part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
他の動物に比べて、ヒトの脳は巨大化した。60kgで、200gというのが平均値らしいが、1400gくらいある。7倍はある。それは単なる倍数でしかない。実際はそれ以上に、ヒトの進化は、私たちのイメージの想定外だ。いまや69億人に大繁栄した生物といえども末路がないわけではない。その成功ゆえに没落もする。図書館で、暫く雑誌などを読んだが、借りてくる本は止めにした。今度のツアーで借りた本が返せなくなっても困る。

 ・潤沢で有利なものがあったとしても、それを利用できなければ意味がない。人の行動はアイロニカルなものになりがちだ。都合のいいように物事は運ばないが、自分のもつ有利な形質を活かすことは大切なことだろう。日本人の胃の消化酵素の中には欧米人には無い消化酵素があるそうだ。それは海藻類を先祖が良く食べていたからである。乗りの消化酵素がそれらしい。人間のからだは、長い歴史で作られた組織でもある。その地に適応できたから生き延びて来られた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.20 05:48:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.