037825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

keikoのスピリチュアル記録日記(終了)

keikoのスピリチュアル記録日記(終了)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ツイッターで誰かがアップしていた内容

フッと目に止まった今日

『人からちょっとでも何かを奪うという行為は、あなたの幸せな感覚をなくしてゆきます』みたいな内容の事

なんだか…すごく納得の言葉、、

ホント、こうやって学びはタイムリーに毎秒訪れてるなぁ。。


とにかくちょっとでもケンカすると、やたらとしんどく深~いダメージが出る、YUKIとわたし

それでもこの一年でお互いちょっとづつ変わってきてて、ずいぶん我をコントロールするようになっている…

のだけど…

たまに小噴火したり、言いたいことだってある


でも、お互いに意見を受け入れれる性格ではなく、大抵わたしが淡々と攻撃?するYUKIにだんだんまいって感情的になってしまって(長い議論討論が元々イライラするのね…汗)、

感情的になった時点でYUKIは『もう止め、しんどいっ!』と強制的に会話を止めさせる(┳◇┳)


普段はかなり仲良しだけど、一端意見が食い違い、わたしがちょっとでも感情的になると…もう途端に強制終了!

強制終了なもんだから、イライラのパワーを強引に抑えられ、更に納得いかない理不尽さに爆発しそうになりながら…

なんとかフラットに、人を責めない心に戻ろうといつも頑張ってる(笑)


でもこのケンカって“奪う”行為なんだよね。。

何よりも相手の“自由を奪ってる”

自分の枠にはまらないなら、平和を奪うよ!って感じかもしれない

結構当たり前にみんなやってるよね


意見違ったって構わないし、違うところで何か重大なものを失うわけじゃない

ただ、自分の家族の事や体験から感じてる思いを否定されると、何か自分の全てを否定されてるように感じる、ようは勘違いや被害妄想なんだけど…f^_^;


例え相手に嫌な意図が少し含まれていたとしても、、

ちょっと待ってよ!誰が創ったでもない!自分の意識が創った世界じゃないのよ!(笑)

YUKIにこうされるだろうと思えばそうなるし、

逆に彼がkeikoにこうされるだろうと思えばそうなる

自分の姿、自分の思考の反映なのに、相手を責めている時には『いや、これは相手が悪いんだ』とあえて思うようにしてる

そんな言葉、日常の1秒1秒で使ってない?


相手の自由を奪う事って、要は自分の自由を奪ってるんだよね!


ホント、、ケンカしてる時は長年の思考の癖か、一瞬、もう死ぬほうが楽かもなぁ…って感じてしまうんだけど、

ちょっとひいて見始めると、“う~ん…なんか対したことじゃないな、今命あって幸せだし”と思考がチェンジして、急に楽になり始める


奪うこと(責めること)の執着からハズれた時に、

自分が自由になってる


例えどんな理不尽なことに対しても(これを自分が創ってるとちゃんと思えるかどうかが重要)、

いつでも自分が中立に居れたら、それだけで恐ろしいほどに豊かだろうなぁ


マザーテレサやガンジー、ブッタのように、どんなことでも自分の学びにしてゆきたいなぁ


不安からは何も生まれない

だけど、急にはオールポジティブになれないとわかっているんだから、

毎回の学びをちょっとづつ習得して、自分が創る世界で心豊かに生きてみたいな☆


誰かが悪いって言う言葉で、自分にもたらされるもの

現実ってみんなが言う現実の違い


ブレないように、もう一度知っていこう!


※写真は八幡湿原で見つけたハートのメッセージ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.16 15:46:11



© Rakuten Group, Inc.