512002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日のけーすけ+α 2号店

今日のけーすけ+α 2号店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カナケン 休館 taku-yukiさん

蒲公英(tan-po-po)'s… tan-po-po*さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
大谷美穂の子育て漫… mihoemuさん
のんびリズム 浪花のsabo天ママさん

コメント新着

けーすけWAN@ Re[1]:iPhone、割る。(02/24) taku-yukiさん おはようございます! >…
taku-yuki@ Re:iPhone、割る。(02/24) あらら~(>_<) スマホの修理って高…
けーすけWAN@ Re[1]:年末イベント(12/27) taku-yukiさん あけましておめでとうござ…
taku-yuki@ Re:年末イベント(12/27) 武道館楽しかったですね。 アリーナだと「…
けーすけWAN@ Re[1]:ァァァァァァ(´;ω;`)(12/16) 浪花のsabo天ママさん こんばんは! >…
2012.07.14
XML
 



昨日はドタ姫の7月の受診日でした。

一昨日の晩、なかなか学校に行けない
ドタ姫に、いつまでこうしているのか
何かしら区切りを付けないと
いつまでもこのままでは良くないよ
…という話をしていて…
泣きながら話したドタ姫の言葉から、
クラスでいじめに遭っていることを
知りました。本人は、個々の事例に
傷ついているだけでいじめという認識は
ないようなのですが
具体的にはここでは書けないけど
普通に聞いたら立派にいじめととれる
行動や言動の数々なのでした。
それは仲間はずれにすることだったり
セクハラまがいのことだったり…。
月曜日の件は、ほんの氷山の一角に
すぎなかったんですね。
先生に話したこともいくつかあると
ドタ姫は言うのですが、そして先生も
「それは酷いね」と言っていたと
いうのですが、私は担任からは
ドタ姫さんはクラスに馴染めない
ようなので、とか、クラスが優しい
雰囲気ではないのでという言い方
でしか聞いていなかったので
些細なことに過敏に反応する
ドタ姫側の問題としてしかとらえて
いなかったのです。
でもまあ、聞いてるのはドタ姫の話
だけで、丸々鵜呑みにもできないので
週明けには学校に出向いて
事実確認とこれからのことを考えよう
と思っています。

昨日は精神科と心理でその話をして
今後のことも相談しました。ドタ姫には
苛める側が絶対的に悪いけど
例え自体を動かしても転校しても
ドタ姫も変わらなければ苛めは何度でも
繰り返されること。
最近少し後付けの言い訳をすることが
あるけど、それは誰も聞いてくれない
だろうということ。
補足が必要な言動や行動は誤解の元だと
話しているのですが
心理の先生にも、そうして一つ一つ
理論的に修正していくのは必要だし
正しい方法だと言われたので…
今後も地道にやっていこうと思います。
夏休み中は週1で心理外来に行き
勉強を見てもらいながらケアもして
もらうことにしました。

電子カルテを読んでいたのでN先生には
あえて話さなかったのですが、
N先生もわかっていてそれには触れずに
無理しなくて良いよ、と優しく慰めて
くれました。小児科の予約は1ヶ月後
だけだけど、心理外来の日は全部
院内にいる日だから、会いたくあったら
呼んでくれて良いよ、とも。
それだけで少し元気が出たドタ姫です。

というわけで
精神的にも時間的にも余裕がなく
前のブログでもよくわからん人から
中傷コメントを頂いちゃったりするし
それに関わるエネルギーもないし
この件に関しては今後アップするか
迷っています。
成り行き次第では記録として残して
おく必要もあるかもしれないし
…悩み中です。

 

素材
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.14 10:33:49
コメント(4) | コメントを書く
[病気&トラブル(ドタ姫)] カテゴリの最新記事


プロフィール

けーすけWAN

けーすけWAN

カテゴリ

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.