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カテゴリ:GL1800
GL1800、ユーザー車検を受けたのに、オイル交換すらしてなかったので、昨日ちょっくら、オイル交換を。
完全フルカウルのGLだけど、エンジン前のロアカウルの下にオイルドレインボルトとオイルフィルターがあるので、アクセスは容易。 今回はフィルター交換は無しとしたので、ラチェット一本と、オイルパックリ?があれば良い。 ボルトをはずすと勢い良く、黒めになったオイルがどろどろと。 テキトーなところで一旦閉じて、新オイルを少し入れ、暖機&フラッシング。 そして排出。 オイルは、なかなか切れないねぇ。 で、今回はCOSTCOで買った10W40シェブロンオイル。激安だけど評判は良い。 およそ、3.6リットル。シェブロンボトル(946ml)で4本分=1000円弱位だったっけ。安ッ! 高いバイクに安いオイル。。。 でも良いんです。そんなもんです。 何しろ、北米産原油はパラフィン系の鉱物潤滑油で、エンジンオイルに適すのに対し、日本で一般流通してるオイルは中近東産のナフテン系で、基本的に潤滑油には余り適さないため、添加剤を加えて高いオイルを作っている、という話がある。(シェブロンはもちろん北米産) まあ、まめに交換することのほうが大事ですけど。 ちなみに2万3千キロ、バイクにしては多い走行かもしれないけど、GLにしてみりゃたいしたこと無い。、、と信じたい。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/06/26 03:41:52 PM
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