|
カテゴリ:ビジネス本
仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ 紹介したい言葉 78頁 「何を伝えたいか」ではなく、「何を伝えれば聞いてもらえるか」を考える スピーチを頼まれると、多くの人は、まず、 「何を伝えよう」「どんな話をしよう」 と、考えます。実はこれが、話を聞いてもらえない原因です。 自分に関係のない話は誰も聞いてくれません。ストーリーの中に自分がいる!と、聞き手に思ってもらえる話にしましょう。 大切なのは、聞き手のアクションです。自分が「何を伝えたいか」ではなく、まず、相手に「何をしてほしいか」を考えてください。 1.相手に「何をしてほしい」のか 2.そのために、スピーチを聞いて、「どんな感情を持ってもらいたい」のか 3.そういう感情を持ってもらうには、「何を伝えればいい」のか この3段論法で、話のポイントを整理します。 抜粋ここまで (注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています) 本を読んで得たヒント、展開的アイデア、やるべきこと 次のプレゼンのため、週末までに相手に何をしてほしいかを考える その他近況 小学校の友人に20年ぶりに誘われて、会ったら宗教の勧誘でした(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このブログは、土井英司氏のビジネスブックマラソンで紹介された本を中心に「気になった言葉」を紹介し、 ・本を読んで得たヒント、展開的アイデア、やるべきこと を徒然に書す備忘録的ブログです 訪れていただいたすべての方とその周りの人たちに、 今日もすべての善き事が、雪崩の如く起きますように ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年03月24日 23時17分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス本] カテゴリの最新記事
|