7331231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは!

  今日はやろうと思ってた計画が
  私の大失態でできずに終わりました号泣
  ルーティーンのように
  毎年同じ手順でこなしてたのに・・・・
  残念ですショックショックショックショック

  そのお話はまたあとで・・・

  昨日お話してたシマトネリコ
  今まであまり話題にしてませんでしたが
  ガーデンルームのアプローチに
  とってもいい感じに存在感を出してますグッド

  今では屋根いっぱいまで成長してますが
  友人にいただいたときは7~80cmの
  小さな挿し木でした
  2本
  もう一本は玄関に
  シャランと涼しげで素敵でしょ
  しなだれる感じが大好きですぽっ




  トネリコと違い常緑樹だから
   其れがいいですね!
   でもトネリコはお花が咲くらしいが
   このシマトネリコのお花は見たことない
    咲かない品種なのかなしょんぼり



  こんなテラスの屋根まで届いてますよ
  元気いっぱい
  折角いただいた苗ちょき
  大切に育てますよ



  そこにある
  クリロー達が
  またとってもきれいなんです手書きハート


  うなじも色っぽいでしょ目がハート目がハート



   花びらの回りが
  紫色で縁どられて
  お酒でほろ酔いの
  カワイ子ちゃんの
   ホッペのようですね
  



  これは今年
   一番のお気に入り
   こぼれ種のクリロー


   ヒラヒラとウエーブの入った花びらが
   ドレスの様に華やかなんですが
   きらびやかではなく
   優しい華やかさです
   名前がわからないのが残念しょんぼり   わかる方いますか?


  華やかな
  クリローの後に
  和の話題ですが

  20年ほど前に
  実家の母がくれた
  母とおそろいの
  小さなしだれ梅の盆栽

  3回ほど鉢を鉢ましして
  こんなに大きくなりました
  母の盆栽は直ぐに枯れたようです大笑い


  あまりにも大きくなりすぎて
  ちょっと暴れまくってますが


  ホラ
  開花まじかです
  春ですね~
  しだれ梅はスタンダードな梅より
  開花が遅いかな?
  母がくれたしだれ梅
  3月には
  満開になって
  春を連れてきてくれますダブルハート





  それではこの辺で
  大失態のお話

  今週火曜水曜で
  バラの剪定をこなし
  例年通り
  剪定後1週間以内に
  バラに肥料をやります

  それが私の薔薇にする
  ルーティーン
  決まり事というか
  決まった作業
  そのあと3月に入ったら
  オルトランを撒く

  でも
  夏の剪定の後
  肥料を買いためて
  夏に半分使って
  この冬剪定用に
  半分とってあったはずだった

  其れが今日2袋しかない
  困った~びっくり
   使った覚えがないけれど
   友人が欲しいと言ってあげたかもしれない・・・
   最近記憶が薄れて・・・
 
 この肥料このあたりの
  ホームセンターに売ってないんです
  色んなものを使って
  やっと
  自分の納得のいく肥料を見つけて
  それ以後ずっと使ってます


   早急に注文したけど
   在庫がなくて
   早くて24日遅いと1か月後
   えらいこっちゃですびっくりしょんぼり
   春の開花が心配になってきましたよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い 
  
  明日いい手はないか考えなきゃねグッド
  あるだけのものを一応まいたら
  フロントの薔薇には肥料完了
  後は裏のバラたちです
  何とかしますウィンク

  時間が余ったので
  29鉢のクリローと
   地植えのクリスマスローズにも

   肥料を


  そして12鉢のクレマチスたちにも


   ディノスの
  ガーデンコンテストで
  入賞した時に商品でいただいた
  この素敵な肥料をあげて
    (石の様に見えるおしゃれな形)
  開花に備えましたよ


   果樹たちにも良いそうなので
   ミカンやサクランボにもあげときましたよ!
   今年もわんさかなってくれるといいなぁ

  そんなこんなで作業をしてると
  又いつの間にか
   足元に隣のタツが


   すりすりすり寄って  
    ニャァ~ニャァ~
   へばりついて離れません
   甘えん坊さんです猫


   それにしても
   肥料があまり遅くなると
   ホントに開花に響いてきます
  業者に問合せして
  少しでも早く手に入れたいグッド
  他の肥料では・・・・
  どうしてもの時は
   仕方ありませんが・・・・

  本当に私の大失態でしたよ!!
  これからは
  ちゃんと常に在庫管理はしとかないとねグッド
  いい経験でしたしょんぼり

        今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.18 17:07:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.