7323431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんにちは

 今日もじとじと雨が降っています
 ブログの写真もカッパ着て
 ずぶぬれ状態泣き笑い
 来週は少し晴れ間もあるみたいですが
 この雨模様では
 やりたいこともできませんほえー

 そんな中
 思い出のギボウシが
 雨にも負けずに凛とした花姿で
 開花をしていましたよぽっ

 20年ほど前に植えたギボウシ
 実はこのギボウシ
 私の庭作りの師匠でもある
 今は亡き方から頂いて植えたもの
 

  はじめは
  ほんとに小さなビニールポットの苗でした
  今ではびっくりするほどの大きさに成長



 今年もお花をたくさんつけてくれました
   (後ろに見える黒い物体は噴水のソーラーパネルです^^)



 淡い藤色がとても気品を感じさせる
 優しい花色
 そこから伸びる蕊がまた美しいですよね
  蕊好きの私にはたまりません



  開花前の花芽のこのかんじが
  とってもかわいくて大好きです


  雨に濡れてかわいそうですが
  頑張って咲いています


  覗き込んでお顔を撮影
  まだ開花したての
  一番美しいお顔が撮れましたよ
  お花を見ると
  亡き師匠の事を懐かしく思い出し
  いつも感謝の気持ちで
  心が熱くなりますよ
    『ありがとう○○さんダブルハート



  このギボウシの美しさに魅せられて
  10年ほど前に
  門扉周りに植えたギボウシも
  大きく育って蕾をあげてきています

  『ゴールデンティアラ』
    ユリ科
   宿根草
   耐寒性多年草
  
 グリーンに黄色の斑入りの葉が印象的なホスタ
  



  花芽がたくさん伸びています
  これで2株あります



  この美しい葉に一目ぼれして
  お迎えしたホスタ
  暗くなりがちな庭を
  このカラーリーフが明るくしてくれます


  冒頭のギボウシとは
  また違った蕾ですね

   

カンザシギボウシの枝変わり種で
 冒頭のギボウシに比べて花色も
 濃くて鮮やかです
 今から開花が楽しみダブルハート


  同じ場所には
  こぼれ種のオルレアと
  宿根草のパイナップルミントが
  


  オルレアは
  終わりが近づき
  種になる準備が着々と進んでいます
  このグリーンに変化した時の姿も
  又個性的で面白い
 
  お花の優しい感じとのギャップが
  またいいところかな
  これもまたアレンジに使うといい感じになります


  そして
  このパイナップルミント
  斑入りの葉が美しくてお迎えして植栽
  
   シソ科
   ハッカ属
  生育旺盛で
  間引いても間引いても増える
  とっても丈夫なハーブです

 触れるだけで素敵な香りが漂う
 葉色も香りも楽しめる
 お気に入りのハーブです


   ときどきフレッシュなまま
   摘んだパイナップルミントを
   たっぷり入れて
   ハーブティーも楽しんでますよウィンク
   皆さんもぜひ育ててみてね   




 こちらも
  雨にも負けずに次々開花してる
  愛してやまない
 『ルリマツリ』
   イソマツ科
   反対完成常緑低木
   白いお花もあるそうな



  うえのほうの枝先に
  ブーケ状になって咲いています
  蕾は山のようについてるので
  これからが楽しみですよ


  愛らしいブルーの小花が
  お気に入り

  お花が終わったら
  早めに花柄を摘むのが
  次のお花を早く咲かせるコツです
  うまくそだてれば
  秋までお花が絶えることなく
  咲き続けてくれますよ
  
  和が庭の大切な子です
  小さな苗が今では
  私より大きくモリモリに育ちました
  愛してやまないルリマツリ
  これからも大切に育てていきたいぽっダブルハート


それではこの辺で
  花今日の薔薇
    『ジャンヌダルク』
  切り花種
  以前はキリンローズのバラでした



  山吹色の
  カップ咲きからロゼットに変化


  四季咲き
  



  フルーツの強香
  甘い香りに癒されます



中輪から大輪
  美しい花型が魅力です



  切り花種
   『未定』
   名前が未定です


  オレンジの濃淡の絞り
  今回の開花はちょっと扁平的に開花してます(笑)




  ウエーブの入る花びらが
  ひらひらと開花するさまが美しいですね




  本来のお花の開花はこんな感じです
  優しい絞りがお気に入り




  切り花品種
  イヴピアッチェ枝変わり
  ナンバーリングイヴ
  『イヴNO4』



  ナンバーリングイヴの中でも
  一番流通があるバラ



  ダマスクの強香と
  明るめのピンクの花色が特徴


  花びらに切れ込みの入る
  エレガントな開花をしていきます



  明日は
  3月に生まれた3人目の孫の
  お宮参りとお食い初めをします
  
  お宮参りは
  コロナウイルスでのびのびになり
  やっとしてあげられることになりましたよ

  お嫁ちゃんのご両親も来られるので
  賑やかにお祝いしてあげたいなと思います
  雨降りだとは思いますが
  せめて小降りでありますようにぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.14 21:25:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.