7324585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は昨日の雨で
 庭の水やりもなく
 その代わりに庭の草取りができましたウィンク

 そのついでに
 前から考えてた場所に小さな花壇を作ったり
 いつもの場所にオルレアの種まきをしました^^


 ブドウ棚のテラスから望む
 このバラのひな壇まわり




  バラと一緒に
  オルレアがたくさんお花を咲かせています



  パパメイアンの薔薇とともに
  



  かわいい小花たちとも
  コラボして
  何でもお似合いの
  引き立て役のオルレア
  今年もちゃんと種まきしましたよ


  パパメイアンの株元を耕して
  少しあたらしい土を入れ


  さて
  種まきです
  グリーンの袋の中が種です


  枝のまま干して
  乾燥させて保存
  半分は姉に上げましたよ^^



  こんな固いさやに入っているので
  ぐりぐりとこすり合わせ殻を割り


  その殻のまま土に撒きます
  これだけ大笑い
  簡単なのにとってもかわいいレースフラワーが
  たくさん咲いてくれますよグッド



  種が飛んでしまわないように
  軽く土をかけて水やりをして完成


  オルレアの種まきは
  9~10月が一番適してるので
  今日は最高の種まき日和ですウィンク
 
 場所としては
   日がよく当たり水はけのよい場所がGOOD

 そしてもう一か所
  今年の春
  来年こそはと思った多場所に
  簡易花壇を作って
  オルレアをまきましたよグッド

  ブドウ棚のテラスの外側
      ステンドグラスの下に雪あかり
  とってもきれいなんですが



  今の状態



 今はこんなですが
  雪明りが
  滝のように枝垂れて咲き誇るこの場所
  とってもきれいなのに
  残念なことが一つ
  下のコンクリートが
  ステキさを台無しにしてしまうんです


  なので
  ここに小さな花壇を作って
  オルレアをたくさん咲かせて
  このコンクリートを
  オルレアのかべで隠そうという計画ですぽっダブルハート
  うまくいったら
  この空間がすごいことになる予定ウィンク

  草を取り
  



  廃材の板で花壇を区切り
  土を盛り


  種をまいて


  おおざっぱですが
  土をかぶせて完了!
  もともとはこぼれ種で増えるものなので
  こんな感じでアバウトでOKです大笑い




  来年の春には
  コンクリートも隠れて素敵なオルレアの白と
  ステキな雪明りの白
  そんな
  春を夢見て
  今日も頑張りました
  ちゃんと芽が出てくれるかまだまだ
  ぬか喜びはできませんがウィンク

  そんなこんなで今日も
  小さなことをコツコツと
  春にむけてがんばりましたよダブルハート

  それでは
  この辺で
  花今日開花の薔薇

  切り花品種
   『オール4ブーケ』


  ティーの微香
  四季咲き

  



  優しいシルバーピンクの大輪



  咲き進むと
  アンティーク感のある色合いに




  切り花品種
    『カンティーナ』



  ダマスク、フルーティーの中香
  四季咲き



   ワイン色の大輪
   ロゼット咲き



  カンティーナは
  イタリア語で
  『ワインセラー』


  美しい花型と花色がお気に入りの薔薇



  その隣には
  切り花品種
   『ラソワ』



  煮るら、フルーティーの微香




  ミルク色のスプレーバラ
  中心がほんのりピンクかかる



 外弁はグリーン
  優しい横顔がまた美しい



  切り花品種
   『テアトロ』




  外弁がグリーン



  中心に向かいアンティークピンク



中心にグリーンアイが覗きます
  個性的なバラ
  香はありません
 
 



  切り花品種
  DAのイングリッシュ
   『テス』



  デビッドオースチンの切り花種



  目を見張るほどの深紅の薔薇
  香はありません



  咲き進むと
  中心に黄色の蕊が愛らしく覗きます




  切り花品種
  『オール4ラブ』




  ティーの中香 
  四季咲き



  外弁のピンクから
  中心に向かい
  あわいピンクのグラデーション



  大輪というより巨大輪
  とてもアンティーク感のある美しいバラ


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.19 17:00:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.