7348747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は朝から風が強くて
 冷たい一日でしたねショック
 早朝から
 バラの消毒日なのでダウンを着こんで
 消毒前の水やり
 真っ暗闇で頑張りましたグッド

注文してた消毒薬も届いたので
 またあとでお話しますね!

 今日は遅ばせながら(去年のコキア)
 毎年恒例のほうき草のほうきを作りました!
 去年のコキアを乾燥して
 ずっとそのままにしてて(笑)
 やっと今日ホウキにしましたよ!
 もう今年のほうき草で作れる時期なのに
 『いつまで放っとくのかい』
 という感じですよね(* ´艸`)クスクス

 ほうき草といえば
    『コキア』
 

  *アカザ科
  *ホウキギ属
  別名ホウキギ、ホウキソウ、

こんなホウキの作れる優れもの
   右が今日の製作品
 


  写真はお借りしましたが
  始めはこんな鮮やかなグリーン


  そして秋に赤く色つき
  こんなに鮮やかに(写真はお借りしました)



  皆さん知ってましたか?
  8月ごろに花が咲き
  その種はなんと
     畑のキャビアと呼ばれる
   『とんぶり』なんですよ!
    (写真お借りしました)
  おいしそうですねウィンク


  みてもよし食べてもよし
  最後はホウキになって
  捨てるところがないなんて
    最高じゃないですか?

  それでは恒例のほうき作りです
  コキアは赤から少し色が薄れてきたら
  カットして
  風通しの良い半日陰で
  茶色くなるまで干します

  茎が硬くなってきたら干しあがり

  上のほうきは以前作ったもの
  下は今回干してあったコキアです
  


  使うものはこれとペンチのみ

   まずは種が残っていたら
  よくしごいて落とします
  あとは針金で巻くだけですが
  コツといえば
  茎の上から(株元)
  順番に縛っていくということだけグッド

  よく乾燥してるので
  バリバリ折れますが気にしないで
  できるだけ強く締めていきます
  締めた場所が
  柄になります


  こんな感じで4か所ほど
  大きさにもよりますがお好みで
  続けてグルグル巻きにしてもいいですよ

 
 なぜ上株元から縛り上げていくかというと
  穂先から巻くと太さや曲がり、長さが
  まちまちなので
  上に行くほど不ぞろいになり
  柄がでこぼこになります
  株元から巻くと綺麗に伸びてストレートな
   柄が出来上がりますウィンク
  



  ほうきの先は切りそろえますが
  よくあるホウキのように
  まっすぐにカットしてもいいですが
  私は
  先が細くなるようにカット
  細かいところが掃除しやすいですからねぽっダブルハート



今回はちょっと大き目
  ふんわりできましたよオーケー
    ダブルハート アッという間に完成大笑い
  コシがあってとっても使いやすい
   ほうきができましたスマイル


   あとの楽しみは
   このホウキの柄にデコレーションすること
   今回はどんなふうにしようかな
   100均めぐりしなきゃねグッド
 




 それでは
  今朝のバラの消毒です

   サルバトーレ(殺菌)
   スミチオン(’殺虫)
   ダニメツ(殺ダニ)
   ニームオイル

  今日も100リットル
  最近裏庭にも
  朽ちたバラのひな壇の
  バラが移動してあるので
  範囲が広くてえらいことです
  来年には
  購入した裏庭を整備して棚つくりに
  奔走ですグッド



  それではこの間
  クリローと同じ日に送られてきた
  消毒剤のお話


  今回は
    殺ダニ剤を中心に購入
   我が家の近辺では
   殺ダニ剤の種類が豊富ではないんですよ

  同じものを使い続けると
  耐性ができてしまうので
  毎回違うものをローテーション

  知らない方が多いかと思いますが
  殺虫剤ではダニには効きません

  前にもお話しましたが
  ダニ専用の消毒薬を使うことが鉄則
  そして
  これから乾燥する日が続きますが
  ダニの発生しやすい環境になります
  葉水などで乾燥を防いだり
  薬剤散布をしてくださいね

  一度発生すると
  あれよあれよと蔓延していきます
  発生したらそのあとの処置が大変です
  終息するまで
  3~4日に一度の殺ダニ剤の散布!
  我が家も以前一度だけ発生して
  大変な思いをしましたよ泣き笑い
  それからは欠かさず殺ダニ剤は入れています
  今では待ってく出ていません
  殺ダニ剤、少しお高めですが
  是非予防のために浸かってくださいねグッド

  話が長くなりましたが
   花この辺で今日開花の薔薇です


  切り花品種
    『キリン』









  切り花品種
    『フリンジ』









  切り花品種
    SP
  『スパークリンググラフティー』








  切り花品種
  『シンキロウ』







  切り花品種
   『デュエット』









  切り花品種
   『ファンゴ』








  今日は
  やっと裏の購入する土地の測量が終わり
  杭打ちがありました
  隣接した土地の方々が集まって
  確認の署名捺印、免許証の確認など
  皆さんにご迷惑をおかけして
  とっても大変なことだなぁと
  実感しました!
  
あとは整地のみですが業者が忙しく
  来年早々からになるそうで
  今年いっぱいは私も楽をして
   来年から薔薇の棚つくりや
   テラス風に屋根を作ったりと
   考えていますよダブルハート
   年初めから忙しくなりそうです!
   又色々紹介させてくださいねグッド

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.11 20:13:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.