7348177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は
 朝の水やり時に
 とても美しい
 私の大好きなバラが咲いていたので
 ご紹介させてくださいねぽっダブルハート

 絞り葉と香りの素晴らしいバラ
   『フェルスフーレン』

  1904年
  オランダ
  四季咲き
  HT


  一番の特徴が
  この美しい
  マットなグリーンに絞りの入る葉
  秋は春に比べ絞りの入り方が少ないですね


 絞り葉のバラといえば
 私に知ってるもう一つのバラ
   『イルルージュ』   (写真お借りしました)
  この子も我が家にはいますよ^^
  こちらは照葉の絞りになります!


  フェルスフーレンは
  大輪のベビーピンクのお花が
  絞りの葉にとてもよく似合う
  魅力あるバラなんですダブルハート


  ダマスクの香りが素晴らしくて
  今朝もクンクンぽっ
  癒されました目がハート



  優しいお色の花びらが
  クシュクシュと開花していく様は
  花弁数は多くはないけれど
  その美しさに
  見惚れますウィンク
  
お花もよし
  絞りの葉もよし
  香も良しの
  私のお気に入りのバラのご紹介でした
  



  それではこの辺で
  和庭のお話を

 今年も
 面白い植物
  『マユハケオモト』が
  綺麗に名前のごとく
  筆のように開花しました
  咲き始めはこの前ご紹介しましたが
  これで全開だと思います

  お花は2つ


  ほんと
  眉刷毛みたいですよね^^


  ツクツク伸びたところが
  蕊かな?



 黄色の花粉が可愛いですねグッド

  ヒガンバナ科
  マユハケオモト属
  別名 ハマエンサス



 

  反対側にももう一つ
  ボケててごめんなさいねm(__)m



  そしてこれが1年半くらい前に
  種から植えた
  マユハケオモト
  まったく大きくならない泣き笑い
  まぁ
  気長に育てますウィンク






その和庭では
  いま一番華やかに咲いてるのは
  ツワブキの花



  キク科
  ツワブキ属


  ツワブキのいいところは
  日陰でも
  美しくお花を咲かせるところ



  クリーム色や種赤などもあるみたいですよ



 そして
 アジサイ恋路が浜の上にある
 この千両
 亡き父が自分の庭から持ってきてくれたもの


  毎年ちゃんと花を咲かせて
  実をつけます


   赤く色ついたものもあります
   亡き父の形見
   大切に育て続けなきゃねグッド



  それではこの辺で
    花今日の薔薇

  切り花品種
   『ウイステリアージュ』



  SP
  花弁のとんがりが個性的です



  淡い藤色が美しい



  切り花品種
    『パパガヨ』


  不思議な名前ですが
  覚えやすい^^


  黄色とオレンジの絞りの大輪



  咲き進むとピンクに変化していきます


  切り花品種
   『ラロック』

   何とも個性的なバラ


  代わり咲きというのでしょうか?
  


  中心に伸びた蕊も
  何とも珍しいバラ
  



   切り花品種
  『ラカンパネラレッド』



  カンパネラの枝変わり


  クシュっとした深紅の花びらが
  この子の特徴であり魅力ですね


  いま外では
  急に雨が降り出しましたびっくり
  外のベンチのクッションを
   大慌てで中に!
  お昼は暖かでしたが
  やっぱり日が沈むと冷えますねグッド
  温度差がすごいです泣き笑い
  皆さんお体に気を付けてくださいねぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.14 16:02:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.