7364329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日はポカポカの一日でしたね晴れ
  絶好の庭仕事日和
 庭の水やりを終えて
 昨日の残りのお花の植え替え仕事!

 そんな中
 まるでストーカーのように現れて
 私の仕事が終わるのをじっと待つ
 隣の猫『タツ』猫
まるで
  私に用心棒のごとく
  見守るグッド

 ** 注:我が家の猫ちゃんじゃないんですよ猫




  テーブルから微動だにせず
  私の仕事終わりを待ちます


  時々呼びかけると
  『何にゃす?猫』とこちらを見ますが


  近ずくと
  素知らぬ顔で知らんぷり
  無視です
  猫特有のこの態度がまたかわいいダブルハート
 そんなタツに見守られて
  いろんなところのお花を植え替えました




 まずはこんな感じに
 花もなくなりみすぼらしくなった
 バードバスに浮かべた鉢を
 新しいものに変え
 植え替え



  鉢も白いものにして
 こんなちょっと愛らしい雰囲気に




  ガーデンシクラメンと
  プラチナム
  葉牡丹リトルボンボンをつかって



  真上から見ても
  水面に浮かぶ鉢がいい感じダブルハート


  今までと
  雰囲気は変わりましたが
  優しい色合いの寄せ植えが出来上がりました
  ことりさんがアクセントひよこ



   100均のこの小鳥
   庭のそこら中にいますよウィンク

  今この小鳥100均で見かけない!
  欲しいんですがどうしちゃったのかなしょんぼりひよこ
  こんな小鳥一つ置くだけで
  寄せ植えに
   物語ができるんですよダブルハート


  ガーデン周りのバラのひな壇にある
  白いチェアーの花かごも植え替えしなきゃ!
  あ~猫
ちゃんと足元にタツが来てますね(〃艸〃)ムフッ
  いつも一緒です猫


  ニチニチソウ『モネ』
 もうお花も少なくなって咲かないので
 植え替えます!
 もちろんこのモネはちがう鉢で冬越しです
 捨てたりはしませんよ^^


  みてください!
  苗自体は元気ですが
  もう花は咲かない状態
  仕方ありません
  夏のお花ですから・・・大笑い



  新しく
   べっぴんさんパンジー
  『ドリームワンダー』と
  『リトルボンボン』
   『プラチナム』
  で寄せ植え



  まだまだ寂しいですが1週間もすると
  モリモリとしたいい感じに変わると思いますよグッド
  でもちょっと寂しいので
  又花苗を少し買ってきて考えます(笑)



その隣のビオラ
  『ベニーミッキー』
  ようやくモリモリと咲いてきました大笑い
    おそっ!



 お顔はこんなに可愛い子
  ミッキーと言われればミッキーのような泣き笑い
  なんでもミッキーとつければ
  そう見えてくるので
   良しとしますグッド



それでは
  春から夏にかけての
  モサモサなにぎやかだったテラスが
  冬越しするものは移動させて
  お花も夏の花から冬の花に模様替え

  なんだかスッキリ
  シックなテラスになりましたダブルハート
  シックというか寂しい?
  まっ!これはこれでいい感じですぽっダブルハート



  チェアー周りも
  冬のお花に・・・
   (テーブルが汚い泣き笑い




 ハンキングは
   黄色のトレニアから
   レモン色のプラキカムに


  咲き始めから
  咲き進んだ時の花色の変化もいいですね



 みてるだけで
  その可憐さにイチコロです!
   レモン色から~の


 淡~いレモン色
  このへ変化よくわかりますねウィンク



 テーブルには
   イベリスとシクラメン


  イベリスは毎年お迎え
   長~くお花を咲かせるのがいいですね
   フロントの庭には
   昨年からのイベリスも元気でいますよグッド


  何気ないシクラメンと
   斑入りワイヤープランツの寄せ植えも
   この鉢と相まって
   素敵ですダブルハート


  そして正面の
  アイアン窓の棚を見ると



  こちらも
  大人シックなの配色の寄せ植え
    『ドリームワンダー』と
    『プラチナム』
    『斑入りワイヤープランツ』


  この
  ドリームワンダーよく見ると
  凄ーく珍しい模様が花びらに
   派手さはないですが
   このフリルと、シックな感じがとってもお気に入り



  隣の長四角の素敵な鉢には

  べっぴんさん ビオラ
   『夢紡』



 小さな小さなお花
  元気いっぱいに咲いています


 ブルーと
 アイボリーの複色
 ニュアンスあるアンティーク色が魅力の
   そんなビオラですオーケー





  こちらの棚の
  白のシクラメンも今日植え替え




  シクラメンの白って
  やっぱり素敵です!
  なんだかうつむいて咲く謙虚さと
  その純白無垢な花色が
  自分の気持ちまで洗われるような
  そんな美しさですね目がハート



  ワイルドストロベリーは
  次々と花を咲かせては
  実を実らせていますぽっ


  青~い実もついてますよ~ぺろり
  冬のお花の定番
  ビオラ、パンジー・シクラメン
  今日もお庭にたくさん植えましたよ


   このテラスも
   冬支度で
   お花を入れ替え
   すこ~し寂しいテラスになりましたが
   もうじき
   予約苗
   『マリーアントワネット』が6苗
  
    もう少し華やかになってくれそうです!

   でも、
    冬はこれぐらいがちょうどいいかもグッド

  それではこの辺で
  花今日の薔薇

  小鳥の水場のバラ




  『ジプシーランタン』



  はなびらの
   裏表の絞り模様が
   すこし違ってる珍しいバラ



レモン色
 朱赤
  白と
   3色の絞り


  丸弁の愛らしお顔が
  とってもキュート



  ミニバラ
   『パフューメ』


  黄色から
   淡いピンクに変化していく
   たのしみなバラ



  これを見ると花びらの弁端に
  ピンクの色が乗ってるのがわかりますか?
  このニュアンスのある花色が
  この子の魅力でもありますねぽっ


切り花品種
 『名称不明』



  切り花品種には間違いないのですが
  名前の札がなくなり名前不明です



 ひらひらとウエーブのかかる花びらが
  エレガント



  切り花品種
   『スパークリンググラフティー』



  スプレー品種



お花は小さいけれど
  房咲きに開花しますので
  お花は小さいですが
  ブーケのようで華やかですグッド


  今日は庭仕事中
   いろんなお客様が見えて
   なかなかしごとがはかどりませんでしたヨ
   でも
   庭談議ができたので
   楽しい一日でもありましたよぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.11 19:41:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.