7353273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は5日までお休みの
 主人と友人と一緒に
 ガーデン周りのバラのひな壇の
 解体と新しく丈夫な鉄パイプを使って
 新しいひな壇製作に取り掛かりましたよグッド

 ことしの庭の初仕事ですウィンク
 途中お邪魔虫の助っ人も登場して
 丸一日夕方5時過ぎまで
 頑張りましたよ!
 そのお話はまたあとで大笑い

 その前に
 昨日ほかの方のブログを読んでて
 そうだ!
 正月
 孫と収穫したミカン
 小鳥さんにおすそ分けしようひよこ
 早速2つのバードフューチャーに


  あま~いみかん



おいしそうでしょぽっダブルハート



  姫リンゴの木にぶら下げて
  ガーデンルームから
  小鳥さんを観察です
  癒しですよね~ひよこ



  その隣には
  昨日
  2代目のポストに植えた
  『ソラナムラントネッティー』が
   花を咲かせていませんでしたが

  ここではきれいに咲いていたので
  お花をご紹介グッド


  ビデンスも元気に咲いてますが
  ソラナムちゃんがまたかわいいんですダブルハート


  斑入り葉に
  紫の小花



  黄いろのしべに淡い紫濃い紫の
  複色


  お花がご紹介できてよかったですウィンク


  後方のベンチでは
   「ブルーベリーのムース」



  従姉妹自作の素敵なバスケットに
  


  ピンクから咲き進むと
  ブルーに変化する
  魅力的なプリムラジュリアン


  少し色の変化が始まってるのが見えますか?
  毎年お迎えする可愛い子ですグッド


  もうひとつの小鳥のおすそわけは
  ブドウ棚テラス前のバラのアーチに


  ちゃんと見つけて食べに来てくれるかな
  今日は
  一日中庭で作業だったので
  まったく寄ってこなかった泣き笑い泣き笑い
  明日早朝にカメラを持参で
  庭で観察タイムですひよこひよこひよこひよこ



  それではこの辺で
  今日の本題
  ガーデンルーム周りの
  バラのひな壇解体と製作です

  まずは鉢をどかすことから



  仕事が始まると
  どこからきたのか
  そ知らぬふりして
  足元に『タツ猫
  笑える大笑い



  今回は
  もう年齢も来ていて
  体力も減退してきているので
  木材製作だと
  また5年ほどで朽ちるので
  今回はパイプで



  そしてそれを隠すように使う木材
  朝からペンキを塗りまくりましたよグッド


 鉢をどかしたひな壇を解体です
 お邪魔っ子の『タツ猫』が
 チャカリ日向ぼっこです晴れ


  ちょうどここが
  朽ちて折れた足の部分
  ブロックで仮止めしてます


  解体に邪魔なので
  『タツどいて猫』と言ったら
  言葉がわかるのか



  ガーデンルームの
  小窓に飛び乗りお手入れ開始
  こんな感じで
  ずっとそばを離れません
  私が
  ちょっと一休みと座るだけで
  膝に来ますぽっダブルハート
  お邪魔虫だけど可愛い子ですウィンク


はい^^
  撤去完了!
  スッキリさっぱり
  それではここに
  新しい頑丈なひな壇を作ります!


  棚はスカイデッキの
  ツルブルームーンの下です
  青く見えるのは
  防風ネット
  高くて風が強いのでバラの保護用



  友人が棚の撤去をしてる間に
  私は主人と木材のペンキ塗り


  今回パイプが主流なので
  木材は少なめ


  2時間ほどで2度塗り完了
  棚つくりのお手伝いに



  この小窓のついた壁と
  棚を置くところの壁が違うのわかりますか?
  
  窓のところまでは木材で偽壁を作っています
  そこに小窓や扉をつけて
  素敵な印象のガーデンルームにしています
  もともとは鉄骨むき出しの自転車小屋
  なので
  偽壁のないところは
  棚で隠さないとみっともないんです(笑)



  ちょうどその境から
  鉄パイプを
  専用の部品で組んでいきます


  途中経過です
  大きな窓は
  ガーデンルームのステンドグラス


  はい!
  夕方5時くらいに鉄パイプの
  ひな壇の骨組みが完成ですウィンク




  この部品は120円くらい
  パイプとパイプを重ねるもの



  そしてこれが
  ジョイントの部品
 これが高いびっくり
  一つ1000円以上
  形によって値段は違います




 鉄パイプは
 カッターできるので
 ざらざらで先端が危ないので


  こんなプラスチックキャップをかぶせます
  黄色でみっともないと思われると思いますが
  ちゃんと
  パイプも
  部品もジョイントも
  茶色でペイントするので
  ご心配なく



  この骨組みに
  木材を重ねて棚にします
  木材は朽ちても骨組みは壊れないので
  木材部分のみ変えるだけで済みます




  8台ほどの我が家の薔薇のひな壇
  5台はもうこのパイプのひな壇に変えましたよグッド
  老体なので
  少しでも労力を軽減するためです!
  木材に比べて3倍はお金がかかりますが
  先の事を考えれば
  高くありませんウィンク
 
 こんな棚になります
  パイプは目立たないでしょグッド
  これと同じ要領で作っていますウィンク




  明日も
  できたパイプの骨組みを
  この鉄用の塗料で
  ペンキを塗りまくりますよ大笑い
  
年末から年始にかけての
  疲れが出たのか
  ちょっと体調不良ですが
  好きなことをするときは
  なぜだか元気になる私ですぽっダブルハート




  それでは
  今日は早めに寝て
  明日に備えますねグッド
  又明日の
  バラのひな壇作りをお楽しみに~ウィンク

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.04 21:23:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.