7344476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

    スマイルこんばんは

 今日の朝は
 それほどの寒さではありませんでしたが
 昼過ぎまで雨が続いて
 最高気温4度
 心底冷える一日でしたよ雪ショック

 そんな我が家の
 真冬のスカイデッキで
 美しい冬のバラが咲いていますウィンク
 
 昼過ぎから頑張った
 水やり装置のお話はそのあとにねグッド
 

 我が家では
 この真冬に
 まだこんなにきれいなバラたちが
 咲いていますよ

冬のバラは色が濃く
 そして我が家だけかもしれませんが
 大輪でとても立派な花を咲かせますダブルハート
 花持ちもよいので
 春の華やかなバラ達もいいですが
 少しずつ開花する
 冬のバラが大好きですぽっ
  
   今朝の画像ですグッド

 切り花品種
  『パパガヨ』



  鮮やかなビタミンカラーが
  落ち込んだ気持ちも
   明るくしてくれますねウィンク



  花持ちも花付きも抜群のバラです





 切り花品種
  『レモンラナンキュラ』


   ラナンキュラシリーズの
   愛らしいばら



  中輪の花ですが
  今回は
  大輪に近い大きさで開花しています




  本来レモン色のお花ですが
  紫外線に当たると
  弁端が赤く染まります





  切り花品種
 『ペイシェンス』



  デビッドオースチンの  
  切り花種



 気品を感じる大輪の花
  この冷えた空気の中に
  凛と咲く美しさは格別ですダブルハートグッド


  2月上旬には
  剪定をするので
  少しずつ咲いてる真冬のバラ達とも
  もうすぐお別れですしょんぼり
  寂しいけれど
  春の美しい開花のためには
  ちゃんと剪定をして
  春を迎えなくちゃねぽっダブルハート

 
それでは
 雨上がりに
 朽ちたバラのひな壇を
 新しく作り直してから
 まだ
 水やり装置が未完成だったので
 今日頑張って作りましたよウィンク






  水やり装置といっても
  安価な水道のパイプで作ります
  



  そして今回は
  前のバラのひな壇の
  水やり装置のパイプを再生したので
  超お安く完成グッド



  一応新しい水道管を用意しましたが
  1本のみ使用



  今回は
  釘一本も使いません
  超簡単です!

  皆さん
  これなんだかしってますか?




  ホントは鉄パイプのカッターなんですが



  こんな風にパイプの太さに合わせて
  カットする道具
  くるくる回して
  力も要らず切れますよウィンク



  そしてこれは
  パイプを抜き差しするペンチ
  これがないと
  手では抜けない泣き笑い
  超便利な道具



   
今回は
  朽ちたひな壇のものを利用したので
  この作業はしてませんが
  一応、説明をしておきます
  新しくする場合は
  パイプにねじ穴をひとつづつ開けていき


  こんな部品が
  ホームセンターに売っているので
  セットしてきます(名前がわからずゴメンナサイ)



  こんな風になります!
  仕組みウィンクは単純ですね
  ここにホースを挿す!


  あとはこんなジョイントのパイプで



 その場所に応じて
  パイプ同士を組み合わせて
  バラのひな壇にセットします


  いつもは
  ビスでセットしてましたが
  その穴から水が入って腐りやすいので
  今回は簡単に結束バンドで固定



  再生のパイプなので
  固定前にはきれいに塗装しておきます



  
  鉢ごとにさす
  チューブを取りつけるんですが
  それもこの結束バンドで


  
  まあるく輪をつくり





  ブルーシートなどを固定する
  ペグとホースを結束バンドで一つにします!
  
  あとはパイプの金具に差し込むと完成!

  うまく説明できませんが
  わかってもらえましたかな大笑い
  
水やり装置
  市販のものはとても高額になりますから
   超簡単なので
  もし 
  興味のある方は作ってみてねグッド



  こんな風に
  ペグを
  鉢にさして固定すると
  ホースも飛び出ずに
  安定して水やりができます音符音符



  こんな感じです
  あとは
  パイプの先を一か所にまとめて
  注水コックを取り付けて終了ですウィンク
  今回は朽ちたひな壇のものを
  そのまま使ったので作っていませんが
  写真を撮り忘れたので
  明日またご紹介しますねグッド




  もう薄暗くなってて
  画像が悪くてごめんなさいしょんぼり
  

  寒さからだと思いますが
  終わるころには
  腰が痛くて泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
  そのうち
  ギックリ腰になりそう大笑い
  気をつけなきゃねグッド
  

  


  これでまた
   春には
   こんな風に
   綺麗なバラたちが
   見られることでしょうグッド
   楽しみぽっダブルハート



  明後日くらいから
  3月くらいの気温で
  暖かくなるそうなので
  明日一日はゆっくりして
  又バラのお世話を頑張ろうと思いますよグッド
  無理をしない程度にねウィンク

  皆さんも体力が落ちると
  免疫力も同時に落ちます!!
  くれぐれも無理せず
  コロナの感染には
  細心の注意をしてくださいねグッド
  

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.13 19:42:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.