7324029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日は
  一段と冷えて
  ダウンとホッカイロをして
  庭仕事をしてても
  体がヒエヒエショック
  それでもめげずに
  バラの剪定60鉢グッド
  くたくたです泣き笑い





 でもねダブルハート
  夕方
  定期購読してる
    Garden&Garden
     (ガーデン&ガーデン)
  が送られてきて
  今まで悩んでいた
  裏庭の庭作りのヒントが満載音符音符音符
  疲れも吹っ飛んだ大笑い
  これだ!という記事があったので
  剪定のご紹介の後でお話しますねダブルハート

  今日の剪定は
  ブドウ棚のテラス前の
  バラのひな壇ですグッド



  まだ葉がわさわさ状態のバラ達
  


  その前のテーブルには

  この間までは
  愛らしいスイートチャリオット



そんな愛らしい
  スイートチャリオットは
  剪定をしてしまったので
  お花を植え替えましたよ
  
  純白のゼラニュウム
  清楚な雰囲気が
   このテラス前のコーナーに
   お似合いだろうとお迎え
   素敵ですぽっ



  そのテラス前のひな壇
  剪定前はこんな感じです



  横からひな壇を見ると
  3段の棚にびっしりバラたちが
  他にも門扉横のバラもこなして
  合計60鉢
   7~8号スリット鉢



  開始前に
  剪定ごみの箱作り
  大きな洗濯機の箱に



  底が抜けないようにしっかり
  補強!
  そして開始して5時間


  向こうが見通せるほど
  スッキリさっぱり



  剪定前の
  同じ角度の横から見ても
  ブドウ棚のテラスが遮るものなくよく見えます


  テラスから見てみると


  お分かりですか?
  まだ向こうのバラのひな壇は終わっていません
  明日ここをやっつけて
  次は裏庭のバラ達ですグッド
  まだまだ先は遠いです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



  朝作った
  洗濯機の箱は
  昨日の剪定ごみと今日のごみで
  もう満杯ですびっくり

  明日明後日と
  友人がツルバラの剪定を手伝いに来てくれます
  少しは楽ができるかなウィンク
  



  それでは
  お題目のお話に入りますねグッド

話が寄り道するので
  ちょっと長くなりますが
  どうぞおつきお会いをぽっ
  
いま我が家では
  昨年購入した裏の土地の整地を
  業者にお願いしています
  1月7日からですから12日目
  毎日
  ガーデンルームで
  10時と3時おやつを食べてもらっています



  その支度をしがてら  
  メジロちゃんにもおやつを用意します
  リンゴは食べないので
  今日もミカン
  5分もしないうちにやってきますひよこ
  可愛いでしょダブルハート



  一応あたりを警戒して



  食べますダブルハート


  よほど
  おいしいのか
   みかんにくぎずけ
  工事人の方のおやつ前の
  私の
  毎日の日課になりましたよちょき
  



  こんな感じで
  暖炉ヒーターで部屋を暖めて
  


  お菓子やら



  好きなものを飲めるように
  色んな飲み物と湯沸かしポットを用意して
  寒い中での作業
  少しでも
  体を温めてもらいたいですもんねウィンク



  それでは整地の進行状況
  もうじき終わると思いますが
  ブロック2段
  整地も終わり
  今日は砂利をひいて
  この2つの機械で固めていましたよ




   こんな感じですが
   まだ終わっていません!

  この土地を
  どういう風に庭作りをしていくか
  ずっと悩んでいたんですが
   



  今日届いたこの本
  その中にヒントがあったんですウィンク
  それも私好みのねグッド
 それ以外にも色んな記事が掲載されてて




  この寄せ植えの魅力を引き出す
    ポイントの紹介
  植物の組み合わせや配置のポイント
  細かく書かれて
  とっても勉強になりましたよグッド



  そして
  一番はこの記事ウィンク



  これ!これダブルハート

  このテラスぽっ
  素敵でしょ目がハート目がハート目がハート
  こんな感じの
  バラを楽しみながら
  お茶をのんびり飲める
  そんな空間が作りたかったんですよグッド

  頭の中ではうっすらとは
  できていたんですが
  やっぱり
  こんな見本があると
  はっきりとした図面ができますねウィンク
  お手本にして
  それを真似して
  自分なりのものを作り出す
  楽しみであり
  喜びでもありますねグッド
  
  ステンドグラスやアイアン
  ドアも付けてみたいなぁダブルハート
  いろんなものを集めて
  理想のテラスを作りたいグッド
  夢は広がるばかりですが
  コツコツ手作りをしていくので
  春のバラの季節には間に合わないかなぽっ

  頑張りますね~ダブルハート  
    (本掲載の写真をお借りしました)





  それでは
  長くなりましたが
  花今日の薔薇

  この寒空に
  まだまだ元気に咲いています
  切り花品種
   『アローホーリーズ』

   スプレーバラ


  寒さで
  なかなか開化しませんが



  開花すると
  ちゅうしんに黄色の蕊が覗きます


  昔から
  ヨーロッパで
  『ビーナスのバラ』と
  呼ばれていたそうですよグッド
  




   それでは今日はこの辺で
   長々とお付き合いありがとうございました
   世の中が
   暗いお話ばかりなので
   少しでも
   こんなばぁばのお話で
   楽しんでいただけたら嬉しいですぽっダブルハート

  それでは明日も
  老体にムチ打ちバラの剪定頑張りますねグッド

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.19 21:22:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.