7355056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は昨日の嵐のような天気から
 雨は上がりましたが風がすごく強くて
 なんだか寒くて!寒くて!ショック
 皆さんのお住いの地方はどうでしたか?

 そんな中でも
 昨日できなかった分
 庭仕事頑張りましたよグッド
 お昼からは
 友人が来てくれて裏庭作りも  
 少しだけ進みましたウィンク
 その様子はまたあとでね大笑い

 まずはお庭のお話から


 我が家の姫リンゴの木
 この間
 芽吹きを始めて
 あれよあれよと花芽をつけて
 今はこんなびっくり
 



  もう愛らしいピンクに色ついて


  開花まじかになってます
  ホント今年は
  いつもより
  すべてのお花が早い気がしますグッド
  嬉しいことですが
 
 あっという間に
  春が過ぎてしまいそうで 
  ちょっと寂しい気もしますしょんぼり



  その姫リンゴの木に
  今日は大きめの甘夏グッド
  ミカンが品切れなんです泣き笑い



 でも
 ミカンじゃなくても
 待ち構えていたように
 あっという間にメジロのつがいがひよこ



  仲良しのメジロちゃん
 一応
 周りを警戒して


  一斉に食べ始めましたよウィンク
  おなかが空いてたんでしょう



 ひとしきり食べると
 後はのんびり少しづつ



  なんてかわいいんでしょうダブルハート
  暫くすると飛び立って


  また違うメジロが
  すご~く
  きれいに撮れてたのでびっくり(@_@;)



  羽のようすも繊細にはっきり
  綺麗に撮れてて
  まるですぐそこに
  いるようで
  すごく嬉しいひよこダブルハートぽっ



  そんなメジロちゃんの観察をしてると
  可愛いお客様が犬
  チワワ8か月
  ♂
  『ラズちゃん犬

  しきりに
  ある一定方向を見てるでしょ
  後でなんでだかわかりますよ



  ちいさくてかわいい『ラズ』
  始めはワンワン吠えてましたが
  今では喜んで寄ってきますよダブルハート
  毎日お散歩のときには寄ってくれて
  可愛いお顔を見せてくれますぽっ
    ありがたいダブルハート



 はい!テラスでまったりしてる
    隣のタツ猫

  実はタツが気になって
  ラズちゃんずっと見てたんです(〃艸〃)

  毎日毎日、小鳥たちやひよこ
  猫のタツ猫
  そして犬ラズちゃん
  みんなが
  我が家の春の庭に遊びに来てくれるから
  ばぁばは寂しくありませんぽっ

  でも、ほんとはね・・・
  この中に大切な我が家のルルがいたら
  もっと幸せなんですが号泣
  なんでだか
  最近すごく会いたい気持ちがつのって
  仕方ありませんしょんぼり
  


 
  
午前中は
  きのう届いたお花達の植え替えをしました
  この前買ったワイヤーのかごと
  おとなりさんからいただいた白い鉢にね



  ワイヤーは
  家に在庫であったグリーンのココヤシ
  ホントは茶色がいいんですがね(笑)
  でも勿体ないのでこれを使いますよ(* ´艸`)



  こんな感じにたっぷりと
  籠からはみ出す程度まで
  ココヤシを敷きます


 少ないと土を入れた時に
  下に沈んで土がこぼれやすくなりますグッド
  初めてつかうグリーン
  なんだか新鮮!!



  『ガーデンストロベリー』
  一番大きな籠に2つ寄せ植え
 できるだけ苗と苗は端に寄せて
  間は開けて植えます

 この先の事を考えると
  ちょっとカゴが小さすぎるかな泣き笑い


   
  姫オダマキも
  2苗一緒に
  大きめの鉢なので
  このまましばらくは
  植え替えなしで楽しめそうですウィンク


    はいダブルハート
  3苗の植え替え完了





  ヤッパリちゃんとしたものに植えると
  雰囲気もぐっと良くなりますねグッド



  土の上に
  デコレーションバークを飾って


  こんな感じになりました
  ちょっと
  お庭の中で
  一つずつご紹介しますねウィンク




  『ペトリエイ』



  しだれる小花がとっても素敵ですグッド



  『ガーデンストロベリー』
   ローズ色のお花が素敵ダブルハート



  写真を撮ってると
  かまってちゃんの隣のタツ登場猫



  自分を
   一生懸命アピールしてきますよ大笑い



  『ばぁばにゃんダブルハートぼくここにいるにゃん猫



  まるでそういって
  私に話しかけるように
  目の前に現れて
  撮影のお邪魔虫をしてきます泣き笑い


 この後
  仕方ないので
  可愛いからしばらく膝にのせて
  遊びましたよぽっダブルハート



  せっかくの取っ手付きのかごなので

   
  おしゃれにラフィアを撒いて
  取っ手を立ててみましたウィンク



どうでしょう
  ぐっといい雰囲気になったでしょぽっダブルハート



最後の一品種!
 姫オダマキちゃんは
 白いまあるい鉢にお二人様で



  テラス前の
お花いっぱいのテーブルセットにダブルハート



  小さな苗たちですが
  寄せ植えすれば寂しくありません




  見れば見るほど繊細で愛らしいお花達です目がハート



  白とブルーのバイカラー



  深いブルーの   
    シックな子
  このうつむく姿が何とも魅力的ウィンク



 2人それぞれ
  魅力があって
  素敵な子がお迎えできて幸せダブルハート
  大切に育ててたくさん増やしたいなぁぽっ



  それでは
  なんともはや
  とってもドジな失敗をした
  お話を聞いてくださいねグッド

  植え替した
    『ペトリエイ』

  どこに置こうか
  持ったままうろうろ
  この子の一番似合う場所
  そう考えながら
  このテラスに向かう途中




  よそ見をして
  手に持ったペトリエイの鉢を
  ぶつけてしまって
     何と!?

  株元から
   ガバッと一房ちぎれました号泣



  で、
  こんな寂しい状態になりましたが
   なってしまったものは仕方ない泣き笑い
   悲しいけどこれはこれで素敵です(〃艸〃)ムフッ



  さて、
このちぎれたペトリエイ
   いったいどうしようグッド
  




  切り花として花瓶に生けて
    アプローチに飾りましたよぽっ

   なんだかとっても素敵ウィンク
  これはこれで素敵です目がハート


  ごめんね!
  一生懸命に咲いてたのに!
  このアプローチで
   みんなに可愛いお顔を
   見てもらってねグッド
  クレマチスは
   挿し木ができるって聞いてるけど
   まさかこのまま
   お水につけとくと
   根っこが出るかもしれない大笑い
  なんだか楽しみになってきたウィンク

  皆様も
   こうご期待ぽっダブルハート



  それでは
このへんで裏庭のお話!
  お昼から裏庭作りの友人が来てくれましたよウィンク
  一歩一歩ですが着実に進んでいますスマイル

  今日は鉄パイプの土台造り
   真正面のパイプが
   左のひな壇に接続されました


こんな感じ
  そこにも
ずら~と鉢が置ける予定ですウィンク
 明日はできればひな壇を完成させたいですが
   水やり装置も
   その前にやらなきゃならないから
 まだまだ鉢の移動はできそうにありません!


  庭作りを終えて
少々お疲れ気味ですが
 夕方から
  材料が足りなくなって
  ホームセンターに買いに走りましたよ

  鉄パイプやら木材やら部品やら
  また明日色塗りをしなきゃいけません
  コツコツコツコツ頑張りますよグッド

  そうそう
   明日は薔薇の消毒日ウィンク
   早寝早起きしなきゃね音符

   『おやすみなさ~いバイバイ


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p

</








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.23 22:33:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.