7323629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日は2日間続いた雨のせいで
  綺麗だったツルバラたちが
  どっと悪くなり
  今日巨大な梯子に乗って
  花殻摘みをしましたよ泣き笑い

  そのあとは裏庭作りのお手伝い
  階段から落ちたケガは
  少しづつ回復してきているので
  リハビリを兼ねて頑張りましたよ(〃艸〃)

 裏口の
 モッコウバラのアーチのある場所にある
 パレードが雨に打たれて
  クタクタになってしまっていたのでカット
  この花殻凄いでしょ

  まるで花びらの絨毯みたいダブルハート
 


 この巨大な梯子で
  上まであがつてカットするんですが
  いままで
  すいすい上ってた梯子が
  階段から落ちてから
  なんだか高いところが
  すこし苦手になっちゃって
  困ったものです

  こんなにあったパレードの花


  ざっくりやって
  のこりはわずか



   寂しくなっちゃいましたよ

   お隣の
   『春かすみ』も
   いたんでいるんですが
   房咲きで
   ギュッと詰まって咲いているので
   傷んだものだけを
   取るのは至難の業なので
   今日はそのままに!


  パレードのお花が少なくなったせいで



  隠れてたクレマチス
  『レディキョウコ』が
   綺麗に現れましたよ



 とっても上品な花色と花型



  来年はもう少し下で咲かせないと
  楽しめないですよねグッド



  そんな花殻のカットをしていたら
  昨年挿し木して成功した
  アジサイのマジカル
  長柄のはさみが落ちて



  折角きれいにお花を咲かせていたのに
  まっ二つ!


   可哀想なので
    裏にかざって楽しんだ後は
    又挿し木にトライです^^
  


  作業台の上
  このまま根が出てくれると嬉しいんですがね



  そこにある
  リース型のラミウムや
  バコバのライムパリエガータが
  切り戻しから元気復活
  モリモリ
   
   鉢植えの
  スパーチュニア
   ビスタミニも
  花数をどんどん増やしてこんもりと
  なんだか
  かき氷のように見えるのは私だけ大笑い



  きょうはもう一つ
  ツルバラをカット
  
こちらも雨でやられて
  普段より早くダメになってしまった
  『マダムドリオ』

  本来なら
  もう一週間くらいは楽しめたんですが
  梅雨が来ちゃたらどうにもなりませんしょんぼり





  こんなにスッキリ
  ブルームーンも無くなり
  寂しいスカイデッキになっちゃいましたが
  また来年を夢見て
  悲しむのはやめますよ



  今日は薔薇の消毒日だったので
  朝4時に起きて
  雨のかからなかった
  屋根の下やひさしの下の
  水遣りをこなして
   消毒は6時から
  そのせいもあって眠気が・・・

  *サルバトーレ(殺菌)
  *スミチオン(殺虫)
  *ダニトロン(殺ダニ)
  *ニームオイル
 ごめんなさい
  ニームオイルを撮り忘れてます(* ´艸`)
  又明日からしばらくは雨模様
  ちゃんと消毒ができてよかったです
      一安心




  それではこの辺で
  今日の裏庭づくりです

  この白い壁に板を張っり
  したにあるボイラーや
  室外機を隠すんですが
  まだパイプの下準備から



  いすやテーブルは
  バラのひな壇の方に
   まるで写真スポットのようですね


  灯油タンクや室外機の周りに
  パイプでぐるりと細工



  パイプの柱に金具で木を固定



  そこに横板を張っていきます
  上はここまで
  下はまた細工が違います


きょうはエアコンのカバーまではできませんでしたが
  こんな風に
  うらぐちのとびらまでこの
  横板を張っていきます
  生活感がなくなってくれて
  バラが少しでも引き立つてくれるといなぽっダブルハート





  かたずけが終わったころには
  夜7時ごろ
  もう暗~くなりかけて
  うまく写ってないですが
  来週には板壁は完成しそうです



   それではこの辺で
   花今日のバラ

  切り花品種
  イヴ枝代わり
 『ゴールデンイヴピアッチェ』










   切り花種
  HR
  『ジュビリーセレブレーション』









 イヴ品種
  フレグランスオブフレグランシズ








  『サフィレット』







疲れて寝てしまってて
 こんな時間の更新に(笑)
 明日は最後の予約のバラのお客様
  お花は少なくなってしまいましたが
  少しでも喜んでもらえるように
  綺麗にしてお迎えですウィンク
 
 
覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇




</






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.19 21:37:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.