7370905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は色々悩んだ挙句
 裏庭作りの変更をしました泣き笑い
 そのお話はまたあとでねグッド

 まずは昨日もお話した
 ガーデンルームのアプローチの
 アジサイ
   『エンジェリカ』のお話
 
  実はこのエンジェリカ
  前にもお話したでしょうか?
  咲き進むに従いまるで番う品種と思うほど
  花色を変化して進みます目がハート

  その美しさが
  今、全色咲いてるので
  その美しい花色を
  ご紹介させてくださいねぽっ
  
『エンジェリカ』


  これすべて同じ一株からのアジサイなんです
 


  花色がまったく違うでしょダブルハート


 上から
  ホワイト系
  グリーン系
  ブルー系と3色



  ピンクの覆輪は
  いつもおなじなんですが
  花びら全体はグリーンを帯びています


  ニュアンスのある素敵な花色



  其れが段々グリーンが退化して




  ホワイト経緯に



  咲き進むと
  青みを帯び始めて



  最後はこんなに
  爽やかな淡いブルーに変化します^^
  綺麗でしょダブルハート

 
  魅力いっぱいの
    変化3度楽しめるアジサイ
    『エンジェリカ」のおはなしでしたぽっダブルハート




  そんな中
  庭の軒下の水やりや庭仕事を終えて
  買うものがあったので
  主人とホームセンターに行きましたよ

  そこに行ったら
  買いたい病が出てきて
  必ず反応します^^

  『ホラ!安い花苗たちばかりです』が
   いろいろと



 その中で一番目を引いたのが
     これですダブルハート

  『季のしらべ』
    素敵な名前ダブルハート
   *キキョウ科
   *イソトマ属



  紫
  ブルー
  ホワイトの3色のグラデーション


  和の趣さえ感じる
    素敵な花色
  このお色の美しさに
  魅せられて3ポット購入


ラベルを見ると
  季節によっても
  花色が違うそうですよグッド
  ホント品種改良で
  いろんな品種が出てきて
  何にしようか
  迷いに迷ってしまいますよ泣き笑い
  
  
  



  こちらは
   『フェアリースター』
    *キョウチクトウ科
    *ニチニチソウ属



  湾ポットに
   白とピンクの2色植え
   寄せ植えしなくても
   寄せ植になりますねウィンク



  『テラスメープル』
    *ヒルガオ科
    *イポメア属



  個性的な
  此のいお色が
  ポイントになり
  素敵な寄せ植えになりそう(〃艸〃)ムフッ



  後は
  こんな感じのお安い苗です



  ニチニチソウ
    『季のしらべ』と
    『テラスメープル』
   すごく
   いい感じに合いそうな組合わせでしょ
   


 そんな花達を使って
  古くなった鉢の植え替えですダブルハート


  ガーデンルームのバラのひな壇前には
   イエロー~グリーンの花色で合わせて
   爽やか系に
  ブルーから紫系のお花を使った物や
  他にもいろいろ植えましたがまた明日グッド



  すこし日にちがたてば
  今はこんなですが
  馴染んで素敵になると思いますよウィンク



  それではこの辺で
  ちょっとびっくりしたお話をびっくり

  綺麗に咲いてる
   バーベナ ラナイ
   『ビンテージウオッカ』



  雨の当たらない
  玄関ポーチに移動させたら
  こんなに元気モリモリ
  花を咲かせ始めましたよ


  ピンクと
  淡いピンク
  そしてホワイトの
  3色のグラデーション
   愛らしくて
  ちょっぴり
  アンティークな素敵な花色のお花



  そんな
  ビンテージウオッカのすぐ下で
  す~と
  枝が伸びてきたと思ったら



    もう6月だというのに
    見てください
   小さいけど
   こんなに綺麗に
   クリスマスローズのお花が
   開花していましたよグッド
      (@_@;)
   


    スポットもちゃんと確認できるほど
    ちゃんとしたお花が
    こんな時期に開花するなんて
     驚きですびっくり



  同じ枝の上には
  蕾もあります(笑)
  また楽しめるかと思うと
  なんだかメチャクチャ嬉しいぽっダブルハート
   



  その鉢の足元には
  ウオーターマッシュルームのお花が
  愛らしく咲いていましたよウィンク
  
   毎日毎日色んな発見
   楽しくて
   庭に一歩出ると
   家に戻れられなくなりますよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



  それでは
   話が長くなりましたが
  このへんで
  花今日のバラ

  切り花品種
   『ストレンジャー』
  ラベンダー色と
  ホワイトの絞り



   咲き進むと
  ひらひらと波打つ
   波状平咲きに




   気品のある絞りと
   



  魅力ある花姿が
  とっても人気の切り花ですウィンク



  切り花品種

  『パパガヨ』


  元気の出る
  ビタミンカラーに



丸弁がチャーミング



  今日は
  この子に元気をもらって
  庭仕事頑張りましたよ



  最後になっちゃいましたが
  裏庭作りの変更おお話

  実はこのチェアーセットの後ろの壁に
  モクセイのアーチを作って
  『ツルブルームーン』を
  這わせる予定だったんですが・・

  何しろ180センチ幅があるので
  従来のオシャレな
  アイアン性のものが見つからず
  木製の手作りアーチに
  するつもりだったんだですが

  たまたま今日行ったホームセンターで
  びっくりするくらいの偶然に
  すこしだけ小さいですが
  170センチサイズのアーチが見つかり
  即購入

  木製の作りアーチから既成のアーチに

  この変更が
  吉と出るか凶と出るか
  其れは火曜日に披露しますね

 


   明日は
   水やり後には草取りして
   フロントの庭を
   すこしこざっぱりとした庭にしますよ

   裏庭は砕石で固めて砂利が敷いてあるので
   草ははえないんですグッド
  
   草一つない裏庭から
   フロントのモサモサの庭を見ると
   それはそれで美しいんですがね・・・
   庭って手を入れないいと
   すぐに乱れて汚くなりますものねぽっ
   がんばりますね~オーケー

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.06 22:14:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.