7347775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日は薔薇の消毒日
  30度以上になると聞いたので
  水やりをしっかりして
  薬害が出ないようにと
  何と午前2時45分に起床です泣き笑い
  まだ夜中(* ´艸`)クスクス






 あまりに早く起きすぎて
 裏庭作り最中
 友人が仕事中に
 外で寝てしまいましたよ(〃艸〃)ムフッ
 お恥ずかしい・・・・

 さて
  まずは友人と共に頑張った
  今週の裏庭作りですウィンク

  まずは板壁に設置する
  薔薇のアーチにはわせる
  ツルブルームーンの移動からグッド
  
  本来なら長尺苗のツルブルームーンを
  購入したかったんですが
  もう売り切れでどこを探してもないしょんぼり
  仕方なく
  裏口の
  バーゴラにはわせてあった
  ツルブルームーンを
  移動させる羽目に泣き笑い

  わさわさでわかりにくいですが
  向かって右が『パレード』
  真ん中のアーチに『モッコウバラ』
  左のバーゴラに『ツルブルームーン』が誘引



  左のツルブルームーンです^^




 とっても元気にシュートもビュンビュン



  10号の鉢底から3メートり75センチほど
  あまりに長くて
  扱いが大変ななので
  新聞紙でぐるぐる巻いて
  アーチへ移動ですウィンク


  なんだか面白い絵面ですね(* ´艸`)クスクス



  まずはアーチを完成させて
  下のほうは私が作りましたが
  上は友人がぽっ


  強風対策で
   足元は
  ちゃんとパイプで固定




  上の方も2か所
  こんな水道管を止める金具で固定したので
  もう倒れることはありませんよグッド


  ボキボキ枝が折れるので
  ワーワーきゃぁーきゃぁーいいながら
  友人とアーチにツルブルームーンを誘引

  はい完成です音符
  余りにも大きく成長した苗なので
  思い切って枝をだいぶカットして
  誘引しましたよグッド



  横から見るとこんな感じです

  どうでしょうか・
  自分では素敵にできたと思いますが
  これでバラが咲くと
  素敵なスポットになりそうぽっダブルハート



 だいぶ古い枝をカットして
  新しいシュートを残して誘引しましたよウィンク



 そのカットした枝を
  近所のバラ友さんたちに
  挿し木用で配って
  後は自分で挿し木です



  こんな風に挿し穂になるくらいにカットして
  水につけておきます
   このまま置いて明日挿し木します
   


  この後お水をいっぱいにして
      明日まで保管ですグッド



 そんな仕事をちまちましてると
  隣のタツが猫
   私に甘えようと
   仕事が終わるのを静かに待ちます
  この後しばらくナデナデ目がハート



  それでは
  お昼からは
  ガーデンシンク周りの
  最後の残りの板壁です

  ここは少し
  キッチンコーナーのように
  可愛く作ってみました

   ビフォアーはこんな感じ


  パイプを駆使してシンク周りを作ります



   シンク周りに貼る板を
  先に作りますが
   ここであまりにも眠くて
  外の椅子で意識を失い
  どうでしょう
  5分ほど寝てました泣き笑い




  はたと気づいたら
  ここまで完成してましたよ(笑)



  このいちにはめこむのが一苦労で
  友人とあーだのこーだのと言いながら
  工夫して
  やっとはめ込み完了



  後は
  上部に
  棚をつくります



はい!
  あっという間に



  出来上がり
  パイプはすべて隠れて見えませんオーケー
  



  前から見るとこんな感じです
  これから
  色んな雑貨を探して
  この棚や
   板にデコレーションして
   素敵にしていきたいぽっダブルハート
  



    まずは前からここにかけてた
    鳥かごハンキングと
    キッチンツールの飾り物

以前の白い壁に比べると
  格段に素敵に見える
  鳥かごのばら

   



切り花品種
  スプレー
  『ファイヤーフラッシュ』



  どうですか
  このビフォアーを思い出してみてね
   
 

  こうなりましたよ
  アフターです!
  まだまだ今から素敵になるように
  少しずつ手を入れていきますよ
  少しずつ変化させて
   思い通りのコーナーにしてみたいぽっダブルハート



これで北側の壁面の板壁作りは終了ウィンク



  シンクコーナーもできたので
  これで端から端まで素敵に完成


  シンク側から向こう端を見た風景




  そしてこちらは

  シンクのほうを見た風景

  板壁で統一されて
  とってもおちつく空間なりましたよぽっ
  来週はテラスの方の仕事に入ります
  その様子はまた来週オーケー



   それでは
   今日のバラの消毒です
   *サプロール(殺菌)
   *トレボン(殺虫)
   *コロマイト(殺ダニ)
   *ニームオイル



  みなさんおきづきでしょうか?
  使用してるニームが変わっていることに
  実はこのコロナ化で
  今まで購入してたニームオイルが
  輸入できないらしく今販売は中止してるそうで
  急遽これに変更したんですよ

  コロナの影響は
  いろんなところに被害が出ますね
  早く終息してくれることを願うまかりです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイコニーム ダイコーニームオイル 250ml
価格:1857円(税込、送料別) (2021/6/8時点)





   それではこの辺で
   花今日のバラ


   切り花品種
     『環』










  切り花品種
    『カタリナ』









   切り花品種
  『かおり』







今日も早朝から頑張りましたよ^^
   もう今眠くて眠くて
 お風呂に入ってやすみますねウィンク
    『おやすみなさいぽっダブルハート
  そうそう
  きょうお待ちかねのお品が届きましたよ
  そのご紹介はまた明日音符音符音符

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.09 22:24:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.