7326018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今週は、友人が2日間
 階段つくりに来てくれて
 鉄パイプの
 足場の現場のような階段ですが(笑)
 ようやく
 和の庭に似合う階段が完成しましたよウィンク
 
あと残るはペンキ塗りだけグッド
 その完成した階段は
 後ほどご紹介しますね(〃艸〃)ムフッ

お話が長~くなりますが
  最後までお付き合いいただけると嬉しいですぽっ

 その前に
 毎月届くお花のサブスクのご紹介から
 
 今月は大好きなバラも入っていたので
 もう1週間、生花で楽しんだので
 今日挿し木をしておきました^^
 初めてのバラなので
 ついてくれるといいんですが・・・ぽっ

それでは今月のサブスクです




サブスクの紹介に合わせて
 ガーデンダイニングテーブルの
 クロスをチェンジ^^



  クロスステッチの
  愛らしいクロス




私もよくやったクロスステッチ
 なんだか懐かしいぽっ




  清潔感があって素敵ですダブルハート



  テーブルのお花は
  ダリア
  今日、姉の庭からいただきました



  まるで作り物みたいに美しいダリア
  母の仏壇にもお供えがしてありました^^



  愛らしいピンクも素敵ですが
  この大人シックなワインカラーも魅力的
  素敵なお花と・・・



  こちらは
  フランスアンティークの籠
  素敵でしょ(* ´艸`)



古いものなので
  錆もありますが
  オーガンジーレースを敷けば素敵になりますよ音符



ほらねウィンク



  そんな素敵な籠で
  今月のサブスクのご紹介です🌹




 (´ー`*)ウンウン素敵ダブルハート



  バラ好きの私には
  興味津々の輸入バラが2本
  ほかにも見たこともない植物がいっぱいぺろり
  
  


  まずは
  ケニア産の
  「ディアポロ」
  花びらの裏は白
  表には赤の覆輪に淡いピンクの花びら
  見たことない素敵なバラです!



  小さな丸いポンポンは
  「スターリンジア」




  黄色のふさふさは
    「ティーツリー」
  もこもこしたしっぽみたいのが
   「パラノムス」

  どうでしょうぽっ
  今月も珍しくて素敵な植物ばかりですオーケー
  すべてドライになるお花ばかりですウィンク

  バラだけは今日挿し木にしましたが
  あとは水からあげてドライ開始ですウィンク

 またまた
 素敵なドライフラワーが増えてわくわくです目がハート目がハート



  そんな
  素敵なダイニングテーブルで
  頂き物のスティックチーズケーキをいただきましたよケーキ



  かわいいワンコの
  犬ラズママの手作りです食事
  ほんと
スイーツつくりの名人で
  いつもおいしく堪能していますぺろり



  したがお芋さんで
  上がチーズケーキの2層になっています
  スティック状なので食べやすいし
  お芋さんとチーズケーキのコラボは
  初体験びっくり

  驚きの美味しさで身も心も癒されました~ぽっダブルハート
  「ラズママ犬ダブルハートいつもありがとう音符感謝です」



  それでは
   前置きが長くなりましたが
   今週2日間頑張って完成した
   和の趣ある
   スカイデッキの階段のご紹介です^^

  前回のブログでは
   この状態まで・・・



  一か所のみの木の手すりの取り付けで終了
  思いのほか木の手すりをつけるのに
  部品の部分を削ったりで時間がかかり進まず
  ここまででした(;^_^A

  なので
  今回秘密兵器を購入グッド



  グラインダーのこの刃
  おろし金の要領で
  木を削ります



  こんな小さな刃で威力抜群
  どんどん仕事ははかどりましたよグッド



  こんな感じで押し当てて
  木を削ります!



   あっという間に削り取れて



  部品の大きさぴったりに削り取れて
  手すりが取り付け可能になります


   取り付けは
   以前もご紹介しましたが
   このU字の金具
   これでパイプに取り付けます



  着々と進んで



 いい感じオーケー



  半日で
  すべての上段、下段の手すり取り付け完了!



  あとは
  木と木の接続部の細工をします



  細かい作業も
  友人はお茶の子さいさいウィンク
  素晴らしい・・・・




  こちらもびしっとできました👍
  あとは私がペンキ塗りして完了



  半日ですが
  今週の一日目はここまでで終了大笑い


   2日目
   木曜日にも半日だけ作業に来てくれました^^
   午前中はお医者さんだったようです(;'∀')

   忙しいのにありがたいことです((´∀`))

  この
  踊り場の空間
  気になるところがあるでしょグッド
  向かいの空き地とおうちが丸見え

  ここをあるものでふさいで
  鉄パイプ階段ですが
  一気に和庭に合う階段にしますよグッド



  そうです!
  簡単にこれを使うだけウィンク

  でも規格のサイズだから【90×90】
  階段のあの空間は(100×100)で10センチほど小さいので
  取り付けにはひと工夫が必要グッド



  廃材で残しておいた板を
  左右
  下3か所に取り付けて
  そこにはめ込んで取り付けていきます!
  サイズを合わせるために削ったりで
  ぴったりにするには少々時間がかかりましたが・・・



  一枚、はめ込み完了!!
  あともう一枚L字にはめ込んで終了ですウィンク




  どうでしょう
  あの
  無機質なまるで足場のような階段が
  ローメンテナンスの鉄パイプ仕様の丈夫な
  和庭に合う階段になりましたよ^^



  違和感ないでしょ
  あと20年はもってくれそうな
  そんな頑丈な階段の完成ですグッド
  
60歳過ぎの素人の友人と二人で
  ここまでできれば
  自分でも大満足です!
  


   友人が竹塀製作中
 私の作業はといえば
   階段から見える
   道路沿いのラティスに
   お隣さんからいただいた
   竹を細工してつけてみました^^
   茶色にペイントして使います



  もう20年ほど前につけた竹は
  ボロボロ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



  取り除いて



  かぶせて



  縛るだけで出来上がり
  階段に取り付けた竹塀とよく似合って
  外の道沿いに見ても素敵になりましたよ  
  




  さいごにもう一度完成した階段を見てね^^
  自力製作にしては素敵でしょ^^


   あとは
  見てもわかるように
  金具のスプレーペンキ塗りと
  もう一度木にペンキを塗って完成です
  


  ほんと
  壊れた階段の解体から
  新しい階段製作まで
  友人と2人、老体むち打ち
  よく頑張りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  自分をほめてあげたいですぽっダブルハート





  そんな
   和庭に
   今そこかしこに
   趣のある愛らしい
   斑入りつわぶきのお花が咲き始めています

   灯篭にもよく似合います^^



  こちらは
  青木と石臼の水場
  素敵音符



   こんな風情のある風景も
   今この時期だけ!
   じっくり楽しまないとねグッド
  



階段横の
  つくばいにも



  愛らしい蕾が開花を今か今かと
     待機中!
  ここには奥にももつわぶきが植わってて
  シャドーガーデンを明るくしてくれる
  いい仕事をしてくれていますオーケー



 *~*~*~*~*~*~~*~
  それでは
  長くなりましたが
  最後に
  きれいに開花を始めた
  🌹秋バラたちの紹介です
  
  ブドウ棚のテラスから見える
  バラのひな壇のバラたち



まだまだちらほらですが
  夏剪定して1か月半グッド

  大輪の美しいバラたちが咲いています!



  切り花品種
   「ジュエリーボックス」





  和ばら
  「だんじり囃子」




  切り花品種
  イヴ枝代わり
  「ほうさき紅」







  切り花品種
  キリンローズ
  「マルシェルフ」








  切り花品種
  「ルルマジク」








  切り花品種
  「シセロ」






   やっと
    難関の
     スカイデッキの階段は完成しましたが
     実はまだやらなきゃいけない場所が
     もう一か所グッド
    ブドウ棚のテラス前のバラのひな壇
 
   我が家で初めて作ったひな壇が
   老朽化で傾いていつ倒れるかわからない状態

   唯一パイプで作ってない最後のひな壇
   20年後を目指してローメンテのパイプで
   作り直しをします!
   それに合わせて
   寂しいですがバラも減らす計画です🌹
   庭じまいですね!
   まだまだ
    頑張らなきゃいけないことばかりですぽっ
    皆さ~ん応援してくださいねウィンク

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.06 21:56:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.