2949884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2011/11/24
XML
カテゴリ:日本産ワイン
Shinano Wine Budou Koukyoukyoku Aka.jpgShinano Wine Budou Koukyoukyoku Aka glass.jpg
もらいもの

 長野県 塩尻市
 葡萄交響曲・作品201・赤
 信濃ワイン株式会社
 セパージュ不明(メルロー主体?)
 クラシック音楽を聴かせて栽培、熟成
 アルコール度13%
 参考価格:1600円前後(720ml)


色はやや濃い赤紫。
香りはカシス、ブラックベリー、チョコレート、カカオ、ブルーベリー、革、バニラ?ミント?
味は薄い渋味と苦味を伴う甘味。余韻に酸味を伴う薄い苦味と薄い甘味。


香りは かなり好きな感じだけど、味はそれほどでもないね。
軽目の口当たりでバランスはそこそこだが、どうも頼りない厚み。
国産ワイン特有の軽薄さなのかもしれないが、飲んでて物足りなさがあるかな。

渋味と苦味の絡む甘味の出方はボルドーに近いモノを感じる。
1000円ボルドーに近い、軽い口当たりと飲み易さは悪くない。
軽さをサポートするための肉厚な香りと考えれば、これはこれで完成はされてるかも。

日本のワインに不慣れだからか、自分の理解が及んでない部分も大きいと思う。
香りは良いし、樽ニュアンスの伴った味わいも決して悪くない。
だが意外な程あっさりした味と、余韻とは別に口内に残るしつこい感覚が評価を伸び悩ませる。


味は軽いけど 香りはしっかりしてるので、シンプルな肉料理には重宝すると思う。
濃ゆいソースのかかったグリルステーキとかだと、ワインの香りは負けなくても 味が潰れされるかもしれない。
牛タンのバターソテーとか、焼き肉に近い料理の方が、ワインのあっさり感と上手く噛み合いそう。

惜しいけど値段以下。
1300円前後はイケると思うが、1600円を超えるとなると 別のワインを選びたくなる。
「クラシック音楽を聴かせて栽培、熟成」という点wに+300円の価値を見出せるかどうかが評価の分かれ目。



500ml強残しで次の日(抜栓約20時間経過)
香りはカシス、カカオ、餡、ピーマン、プルーン、胡椒、クローヴ?
味は甘味を伴う薄い渋味と薄い苦味。余韻に渋味と薄い苦味。

1日経つと 香りは青臭さが出てきて安っぽくなったが、味は軽さの中にもコクが出てきた。
それでいて余韻はあっさり退く様に。
味は2日目の方が好きだな。

渋味がなだらかに伸びてきつつ、それでいて軽やかさが伴い、熟成ローヌに近い感じに。
ローヌっぽさをアピールするにはもっとスパイス香と酸味要素がノって欲しいけど。

質の安定感は結構有った。
初日も2日目も美味さはそれなり。
自分では買わないと思うが、頂き物としては思ってたよりも活躍してくれたと思う。


★楽天検索 葡萄交響曲 赤★
楽天扱い約3件 酒のさとう で1580円 酒のみよさわ で1659円 井上百貨店 で紅白セット3448円

「葡萄交響曲」という名前ありきのワインだね。
クラシック音楽が好きな人向けの贈答用銘柄。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/25 01:19:54 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X