2949882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2012/02/07
XML
カテゴリ:日本産ワイン
Suntory Japan Premium Muscat Bailey A 2010.jpgSuntory Japan Premium Muscat Bailey A 2010 glass.jpg
システム変わってからグラス画像のサイズ合わせが面倒(といっても過去記事の画像サイズ部分をコピペするだけだが)

 山梨県 甲斐市
 ジャパン・プレミアム・マスカットベーリーA・ロゼ2010
  Japan Premium Muscat Bailey A
 サントリーワインインターナショナル株式会社 登美の丘ワイナリー(山梨県甲斐市)
 山梨県産マスカットベリーA100%
 アルコール分11%
 購入価格:1344円


色は綺麗に透き通った薄い紫。
香りはブルーベリー、食パン、グラニュー糖、アセロラ、紫蘇?蜂蜜漬け梅干し?
味は苦味を伴う酸味と薄い甘味。余韻に薄い苦味と甘味を伴う薄い酸味。


香りは何だかよく分からないが、とりあえず甘酸っぱい感じ。
味は苦味を纏った果実がゆるやかに主張。
色・香り・味、見たまんまのイメージで、分かり易さは大いに有る。

香りとも相まって、フルーティーかつ甘い味わいが全面に展開。
香りの砂糖っぽい甘い要素が、味の甘味を後押し。
苦味は突出せず、全体のバランスは良好で万人向けの味わい。

長所とぶつかる点だが、流石に甘味が少々うるさいな。
抜栓してすぐ注いだ最初の一口は、苦味で補強されたハッキリした酸味を感じられたが、2~3口目からは苦味が揺らぎ、果実感を捉え切れずに甘味がヌベっと下品に拡がってしまう。
この、やや だらしなくも感じる甘味は料理やらツマミでカバー出来るレベルだが、単独だと かなり飽き易い味わいに。
炭酸水で割って、ロゼ・スプリッツァーにでもした方が良かったかも。

総合的には標準的なロゼワイン。
ベリーAは普通に作ってもロゼっぽくなり易いイメージだが、始めからロゼを作ろうとしたら、今度は中途半端な味になってしまった感じ。
これはこれで不味い事はないし、飲み易いワインなのは間違い無い。
とりあえず去年飲んだアルゼンチンのウーヴァス・マルベック・ロゼよりは明らかに美味かった。
価格以上の期待をしなければ、そこそこのロゼワイン。


値段相応。
相応だが、1300円以上も出して また飲みたいとは思えないな。
穂坂のあわ」みたいに この味に泡要素が加われば その限りではないが、このままだと物足りなさが強い。
でもこのレベルのロゼワインの相場を思えば、この味と香りで1300円台購入は良心的な範囲内だったかも。


★楽天検索 ジャパン プレミアム マスカット ロゼ★
楽天扱い7件 1550円~1680円 平均1600円前後

まあ普通ならこんなもんか。
自分の好みには合わなかったが、悪いワインではなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/02/08 01:57:09 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X