2902538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2018/06/24
XML
カテゴリ:アメリカ


 アメリカ ニューヨーク州
 ドライ・リースリング2014 Dry Riesling
 ブラザーフッド・ワイナリー Brotherhood Winery
 リースリング100%
 アルコール分12%
 輸入:株式会社ノルレェィク・インターナショナル 購入価格:1796円


色は薄い黄色。
香りはライム、粉砂糖、シンナー、アンズ、沈丁花、蜂蜜?石灰?
味は苦味と薄く甘味を伴う酸味。余韻に薄い苦味と酸味。


まあまあ美味い。
苦味を軸にほんのり甘酸っぱい流れを出す。
およそ香りの動きと味の流れのイメージは一致。

辛口のリースリングワインとしては手堅い味とバランス。
甘味と酸味のバランスが整っており、なかなか万人向けの味わいを見せる。
品種の特徴を上手に体現出来ていて、良い意味で普通。
100分以上の時間経過(温度上昇)でも変化は軽微。(室温25℃、湿度56%)

辛口リースリングという性質上(?)、特徴の出方が少々半端な気もする。
「良い意味で普通」とは書いたが、甘くない甘口とも言えるハッキリしないシンプルさ。
こういう味の白ワインを好む人は決して少なくないと思うので、これは好みの問題も有る。
乱暴に言うと、酒入りスポーツドリンク(ゲータレード)に近い。

このワインを飲んで「良い意味で普通」と思えるのは、それなりに安(リースリング)ワインを飲んだ人。
言い換えれば、このワインの実力は安ワインの範疇の美味さ。
リースリングワインの特徴は出せてるが、安ワインの特徴も出てしまってて、高級感は無い。


料理は何でもイケる。
鶏肉やソーセージ、他野菜類との相性もバッチリ。
チーズやビーフジャーキーといった、塩味や旨味が強過ぎるものでなければ大体大丈夫。

正直、値段以下。
香りはそれなりに良かったが、味は伸び悩む点が多く、価格に見合ってる感じはしない。
ドイツならこれと同等のリースリングワインが1480円前後以下で手に入るだろう。
流石にドイツと比べるのはイジメとしてもw、苦味基調でちょっと酸っぱいちょっと甘い、というだけで終わるのは物足りなさも強い。
やはり「ニューヨーク産の白ワイン」という点に+300円~+500円位の価値を見出せないと1800円弱出すにはなかなか際どいコスパになる。

「ニューヨーク産の白ワイン」という点だけを求めるのなら、先日のニューヨーク・ホワイトNVの方がもっと安くて分かり易い美味さを持ってる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/06/25 06:38:35 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.