2902576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2019/09/16
XML


 ラングドック IGPペイドック
 ラ・バスティオン・シラー・ヴィオニエ2017 La Bastion Syrah-Viognier
 ファミーユ・クロ・プジョル Famille Cros-Pujol
 シラー、ヴィオニエ 割合不明
 アルコール分13%
 輸入:株式会社 小川貿易 購入価格:1106円


色は濃い紫。
香りは胡椒、ブラックベリー、プルーン、鉄、土、杉の葉?
味は渋味と苦味。余韻に渋味と苦味を伴う薄い甘味。


ん~、普通。
スパイスに黒ベリー、後から青臭い雰囲気の香り。
果実感はあまり無くて、余韻まで苦味が目立ち気味。

渋味が前面に立つが、意外と渋味自体はそれ程強くない。
苦味に慣れが有るなら、いくらか飲み易い部類かもしれない。(飲み易いとは言ってない)
飲み易い "感じ" は有るが、美味いということはない。

 抜栓90分以上経過しても変化は軽微。(室温25℃、湿度62%)
 でも軽く温度が上がったことで、苦味が和らいだ感じ。
 ガブ飲み向け安ワインとしては、こっちの方が取っ付き易いな。

何がイカンって、とにかく酸が弱い。
渋味の流れに苦味が混じるだけで、味の動きが一面的。
THE・安ワインって感じの味わい。
 
総合的には、良くも悪くも分かり易い「1000円のラングドック」赤。
安ワイン慣れしてる人なら、それなりに「こういうもの」と思って飲めると思う。
あえてガブ飲みワイン扱いして、苦味を感じる前に何か料理を口に入れられれば、結構万人向けになりそう。
単なる「赤ワイン」として美味しく飲むには、安ワインに関する慣れと経験が必要。


何でもいいから、何か料理欲しい。苦味を牽制出来れば大体何でもいい。
苦味と渋味を制御しつつ、酸味と甘味を補填。苦味と渋味に対応させるなら、揚げ物が最適。
豚や鶏のカツにソース多めで。そこにレモン果汁とか かけるのがいい。

ギリギリ値段相応。
約1000円相応だが、850円位と言われても納得する。
味だけなら1000円弱のチリ赤か、イタリアのトスカーナ赤の方が上。
「フランスの赤」という点に何かしらの価値を見出していないのなら、オススメはしない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/09/17 09:21:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ラングドック・ルーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.