463071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月05日
XML
カテゴリ:夢の実現

 賢ちゃんがコーチングの授業で心掛けていることは、演習を通じて「夢を語り、心に絵を描く」機会をできるだけ多く持つことです。

 人が「心に強く思い描くことができ、どうしても実現したい夢」は、必ず実現するからです。

 夢が叶わない人は、「夢が叶うといいな~」という願望を時々持つけど、普段は「自分にはムリだよな~」と思っている人なのです。
 この場合、普段思っている「自分にはムリだよな~」が、実現して夢が叶わないに過ぎないのです。

 そこで夢を、単なる願望から「どうしても実現したい夢」に変えるためには、自分の夢を人に語る、そして叶ったイメージを心の中に鮮明に描く、これを文章にしていつも読む、このイメージを絵や図にして目の着くところに貼っていつも眺める、などの方法が極めて有効なのです。

 このような方法を通して、夢が単なる願望から「どうしても実現したい夢」に変わると、下記の「夢を叶える(目標を達成する・志を果たす)3つの条件」をクリアする基礎ができ上がることになります。

(1)夢の実現を常に願い続けること
(2)その夢の実現に必要だと思える(思い付く)あらゆる努力をすること
(3)叶うまで諦めないこと

 この3つができれば「叶わない夢はない」はずですよね。

 そこで「傾聴」「承認」「チャンクアップ」・・・などの様々な演習で、2人1組になってもらって、「クライアント役が夢を語り、コーチ役がその夢の実現を応援しながら肯定的に聴く」セッションの場をできるだけ多く持つようにしています。

 この体験を通じて「ぼんやりしていた私の夢が、話すことでよりクリアーになった」「肯定的に笑顔で聞いてもらえたので、よりその夢を実現したくなった」などの感想を、生徒さんから沢山頂きます。賢ちゃんの胸にも熱いものがこみ上げる、本当に幸せな瞬間です。

 賢ちゃんも「うつ病」の渕から這い上がって、「夢が叶った姿」のイメージを心に描きながら、潜在意識の自動操縦機能に導かれつつ、今日に至っていますが、この間に叶えたいと思った夢はことごとく叶っていることに、心から感謝しています。

 「生徒さんのお一人お一人が、どうか夢を叶えて、いい人生を創造していただけますように!」という祈りを込めて、教壇に立たせて頂いている今日この頃です。

 「潜在意識の自動操縦機能」については、次回に譲ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月05日 23時09分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.