463115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月08日
XML
カテゴリ:夢の実現

 「自分の夢を人に話す」ことは、自分の夢をよりクリアにして、これを潜在意識にインプットするのに、とても大きな意味があることは、前回書きました。

 ところがこれには条件があります。誰にでも話せばいいというものではないのです。

 その条件とは、「あなたの夢を肯定的に受止めてくれて、その実現を心から願い、応援してくれる人にだけ話す」ということです。

 あなたの夢を聞いて「何を馬鹿なこと言ってるんだ! そんな空想が実現するわけないじゃないか!」と否定する人には、話さないことです。そういう人を相手にしていると、エネルギーを奪われ、夢を叶えたいという思いを削がれてしまうからです。

 コーチングスクールに通う生徒さんたちは、皆目的や目標(夢)を持っておられますので、このメンバーの中で相互に夢を語り合うのが、極めて効果的なのです。この演習を始めると、次第に笑顔が増え、声が大きくなり、教室が熱気を帯びて来ます。
 授業に参加される生徒さんが奇数の場合は、賢ちゃんもペアに加わって、自分の夢を語り、相手の夢を心から応援します。この時はとても元気になれる嬉しい一時で、幸せに満たされます。

 逆の立場から言えば、あなたの子供や友人から将来の夢を聴いた時は、決して否定せず、心から応援してあげることが大切です。

 夢は成長と共に変化しますから、「この前の話と違うじゃないか!」などと言わず、その都度肯定的に聞いて声援を送ってあげればいいのです。

 コーチは、クライアントに「夢を実現した姿」を話してもらい、その一場面を心に描いてもらった後で、五感の質問をしたり、その時の気持ちを聞きます。

 『夢を実現した今、「何が聞こえますか?(聴覚)」「何が見えますか?(視覚)」「どんな香りがしますか?(臭覚)」「どんな味がしますか?(味覚)」「どんな肌触りですか?(触覚)」「どんな感じ(気分)ですか?(気持ち)」』etc.

 自分の夢を語り、これらの質問に答えながら、クライアントはその夢が実現した状況を、心に鮮明に描き、その場の主人公になりきって、充実感・達成感などのプラスの感情(幸せ感)を味わいます。(この状態をコーチングでは「アソシエイト」と言います)

 このような体験を通じて、夢を実現したイメージが「潜在意識」(自動操縦装置・運転手)にインプットされていきます。

 このインプット作業を、更に強化するのが、文章に書いて読み、絵や図に描いて眺める方法ですが、これは次回に譲ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月08日 22時36分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.