463028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月30日
XML
カテゴリ:夢の実現

 自分の夢を語り、コーチからの五感の質問に答えながらクライアントは、その夢が実現した状況を心に鮮明に描き、その場の主人公になりきって、充実感・達成感などのプラスの感情(幸せ感)を味わいます。

 この状態をコーチングでは「アソシエイト」と言うことは、既に書きました。

 夢を語り、これが実現した場面にアソシエートすると、この幸せなイメージが「潜在意識」(自動操縦装置・運転手)の中に「目的地」としてインプットされていきます。

 このインプットを、更に強化するのに、文章に書いて読み、絵や図に描いて眺める方法があります。

 今回は文章に書いて、これを読む方法を紹介します。

 この夢が実現したイメージを文章化し、繰り返し読む(自分に語りかける)ことを「アファーメーション」と言います。

 アファーメーションの文章を創るには、すでにその夢が叶っている姿を表現する為、「現在形」または「完了形」を用います。

 例えば、賢ちゃんの例ですと、こんなふうになります。

 『私の長年の本を出版する夢が叶い、今日それが全国の書店から一斉に発売されました。
 私の新刊本「○○○○○」の発売記念パーティーに、ブログの記事で今日のイベントを知った方々が、各地からお祝いに駆けつけてくれています。
 パーティーも無事に終わり、今私はサイン会に臨み、多くの方々が並ぶ行列の前で、感謝の心を込めて、懸命にサインをしています。夢は必ず叶うという思いが、また実証できた感動で、こみ上げてくる熱いものを感じながら・・・』


 この「文章を完了形で書く」で、私の大好きな小林正観さんの、講演会での素敵なお話を思い出しましたので、紹介させて頂きます。

 彼は『この世の中には宇宙を貫く法則(神)が存在している。幸せになりたければ「神を使いこなせ!」』と言っておられる、すごい人です。

----------------------------------------------------------
 神様を拝む時には、お願い事をしてはだめです。神様が受け取るのは「感謝」だけだからです。

 私は年とともに髪の毛が白くなりだしたんです。そこで「神様、若返らせてくれてありがとう!」と言うように努めました。そうしたら、髪の毛が黒くなってきたんです。今も髪の毛は何も染めていないのに、真っ黒です。

 どうも、神様はお調子者のところがあって、「若返らせてくれてありがとう!」と言われると「あれ? 若返らせてあげたっけ? まだやってあげてないような気がするナ。 急いで若返らせなくっちゃ!」って思うみたいなんです。(爆笑)

 願い事があたら、それが叶っていない段階から「叶えて頂いてありがとう!」と言うと、神様はそれを叶えようとしてくれるみたいです。
 「どうか叶えてください!」とお願いしてもダメのようです。
----------------------------------------------------------

 面白いと思いませんか? 彼の講演に興味がありましたら
    http://www.utashi.com/
を覗いてみてください。彼の全国各地での講演予定が見られますので・・・


 夢を「絵や図に描いて眺める」ことで、潜在意識にインプットする方法については、次回に譲ります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月01日 23時07分34秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.