463037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月15日
XML
カテゴリ:夢の実現

            「グラス片手に夢を語る」のオープニング

 

  11月8日~9日に、モラロジーを学ぶ東海地区(愛知・岐阜・三重)の青年リーダー研修会に招かれ、「コーチングの講義&演習」を共に学び合う機会を得ました。

 岐阜県瑞浪市にあるモラロジー中日本生涯学習センターで、年1回開催され、私に声をかけて頂いて今年で3回目でした。前年の研修会終了後に、来年度も是非にとの依頼を受け、1年前から計画されていました。

 前の2回は1日制の研修でしたが、今回は1泊2日で行われましたので、夜「懇親会」が計画されていました。

 この懇親会で「道徳実践の機会」をつくって欲しいとの依頼を受けましたので、コーチングを活用した「グラス片手に夢を語る」という集いを企画してみました。

 4人1組のグループで座って頂き、乾杯の後にマイクを預かりました。

 グラスを傾けながら、4人の中の1人が、8分間夢を語り、他の3人が自分の価値観を一旦横に置き、肯定的に、その夢を応援する気持ちで聴く。【傾聴の演習】

 その後で、今話した人の夢の実現を応援する為に、その人の長所や強みを、聞き手の3人が交互にフィードバックして、褒めちぎる。【承認の演習】

 その後の10分間は、バイキングの料理を取りに行き、席に戻って歓談しながらの食事タイム。

 その後、4人の内の2番目の人が8分間夢を語り、他の3人が傾聴。これを繰り返して4人全員が夢を語り、承認を受けました。

 通常のコーチングは、酒席では行わないので、どうなることかと心配もありましたが、最初長かった感じの8分間の夢を語る時間が、2人目、3人目となるに従って、ヒートアップしてきて「8分では私の夢は語り切れないよ~、もっと時間が欲しい!」という声も聞かれるようになりました。

 最初は、初めての体験で内心どうなることかと、ドキドキものでしたが、

 「夢を語る機会がほとんどなかったので、とてもいい体験ができた」

 「ほめられて嬉しくなった」

 「楽しいお酒の飲み方を教えてもらえてよかった」

 「夢を熱く語れて嬉しかったし、人の夢を聞けたのも勉強になった」

など、多くの嬉しい感想を聞けてホッとしました。

 最後に、「夢が叶う条件」として、以下の4つをお話してお開きとしました。

1.夢は必ず叶えたいという「Want」のものであること
   (「Must」では苦しくなって長続きしない)

2.夢の実現を常に心に願い続けること
  (常に思っていることが実現する。たまに「こうなるといいな」と思っても、
   普段は「自分には無理だよな」と思っていると、普段思っていることが
   実現してしまい、夢が叶わないことになる)

3.実現の為にあらゆる努力をすること
  (一生懸命努力する人を、人は応援したくなる。応援者を得れば実現の
   スピードは速くなる)

4.叶うまで諦めないこと
  (諦めない夢は、叶うしかない)

 この4つは、実は賢ちゃん自身にいつも言い聞かせていることなのですが・・・

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月07日 23時49分28秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.