463135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月30日
XML
カテゴリ:夢の実現

           「恋愛と結婚セミナー in 渋谷」のオープニング

 

 過日、私のコーチ仲間の一人が中心となって、東京の渋谷で「恋愛と結婚セミナー」を開催してくれました。これに招かれて、賢ちゃんが講師を担当させて頂きました。

 構想から2年以上、日程が決まったのは半年以上も前でしたので、父の病状が気がかりでしたが、介護をカミサンに委ねての上京となりました。

 「賢ちゃんの"恋愛と結婚セミナー"を、何としても東京で開催して、一人でも多くの青年達に幸せな結婚をしてもらいたい」という、熱い思いを温めて来られた主催者の心に強く打たれ、ボランティアで出講させて頂きました。

 会場は、今注目を集めている「居酒屋てっぺん」のセミナールームを借り、セミナー終了後は「居酒屋てっぺん女道場」に会場を移して、ここでの「朝礼」を見学させて頂いた後、「懇親会」に突入という、全くユニークな企画でしたので、賢ちゃんとてもワクワクでした。

 今回は渋谷の「居酒屋てっぺん女道場」で「朝礼」に参加した様子をレポートさせて頂きます。

 セミナーを16時に終了して片付け後、徒歩で会場に向かいました。16時45分から「朝礼」が始まるとのことで、16時35分頃に会場に到着。

 案内されて着いたところは、渋谷の繁華街を抜けた、裏通りの目立たない場所。「居酒屋てっぺん」に行くと心に決めた人しか、来ないようなところでした。

 「女道場」だけに、スタッフは全員法被姿の超元気のいい女性ばかり。「いらっしゃいませ!」の声に迎えられ着席。するとじきに、一人の超元気のいい女性が「朝礼」について説明。

 「てっぺんで働くことの意味と価値を深め、本気を引き出す」ことと、「元気を爆発させ、スーパーハイテンションにする」ことが、この朝礼の目的とのことでした。

 説明の後、お店のスタッフがカウンター内とその延長上の客席に、見学客がそれと向き合う形で通路と客席に起立して朝礼開始。

 朝礼担当リーダーの掛け声に従って、スピーチ訓練(伝える力を鍛える)、ナンバーワン宣言(長所を伸ばす)、挨拶・ハイ訓練(日本一の挨拶とハイを鍛える)をし、最後に「一本締め」で終了。

 この間、見学客と一緒に声を出しながら、テンションを上げていき、最後はスーパーハイテンションに導く、という流れでした。

 通常のお店では、朝礼はスタッフのみで行い、朝礼後に開店してお客様を迎えるというのが一般的ですので、お客さんと一緒に行う朝礼に参加したのは今回が初めてでした。

 そんな訳で、この超元気のいい朝礼に、賢ちゃんはアッケに取られてビックリしながら見守っていました。

 そして、ここまで大きな声で元気良く、毎日自分の「夢」を叫び「日本一」になることを宣言し続ければ、欲しい未来(目標)が潜在意識に深くしみ込んで行き、自己イメージが高まって、困難に出会っても目標を手放さない「もちこたえる力」が鍛えられていくに違いないなと、強く感じました。

 しかも、これをお客様にも聞いてもらっているのですから、なおさらです。

 居酒屋を「他人や上司の悪口や愚痴を言う場」から、「夢を語り合い、励まし合って、共に元気になる場」にし、「外食産業を活性化して日本を元気にしたい」という夢を実現しようとしている、大嶋啓介社長の思いを肌で感じることができ、とても嬉しくなりました。

 この後、セミナー参加者とグラス片手に楽しく語り合い、充実した2時間を過ごすことができました。

 帰りに送られた言葉は「ありがとうございました」ではなく「行ってらっしゃいませ」でした。「またいつでもここに帰って来てください。お待ちしております」との思いが伝わってきて、賢ちゃんの胸にグッと来ました。

 そして、店の外に出て驚きました。多くのお客さんが、席の空くのを外で待っていたからです。そして、この目立たない裏通りのお店に、なぜお客さんが集まるのか、その理由が分かった気がしました。

 「ここに来られて良かった」と、このご縁を作ってくれた友に心から感謝しました。

 賢ちゃんは、コーチングの授業の中で「夢を語り合い、互いに応援する気持ちで傾聴し合う」時間を、極力多く作るように努めていますが、この必要性を「居酒屋てっぺん」で再確認させて頂くことができました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月07日 23時26分18秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.