462964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月14日
XML

ブーゲンビリア1.jpg

                玄関前のブーゲンビリア


 続けて「人生は出会いが決め手」という話をさせて頂きました。

---(ここから)

 世界は国の集まりでできており、国は社会の集まりでできています。社会は家庭の集まりでできており、家庭は人の集まりでできています。そして、人は「出会い」によって創られていきます。

 つまり「世界は出会いによって創られている」とも言えましょう。

 換言すれば、良い出会いを増やすことで、より良い世界を創造することができるのです。

 人間に生れても、狼に出会い、狼に育てられて、狼少女になってしまった「アマラとカマラ」の例からも分かるとおり、私達の人生は「誰と出会うか」が極めて重要なのです。

 不安で自信のない子ども、自己肯定感の持てない子どもに、安心感や自信を与え、人生の主人公になって生きられるように、支援するのがコーチの仕事なのです。

 また、良い出会いの創造を通じて、世界平和の実現を目指しているのがコーチなのです。

 皆さんのような学校の先生に、プロではなくアマのコーチになって頂き、子ども達が健全に成長できるように、支援して頂きたいのです。

 子どもが最初に出会うのは「父母」ですので、「どんな父母に出会うか」が、子どもの「自己イメージ」に大きな影響を与えます。

 次に影響を与えるのが、幼稚園や学校の先生、そして社会の大人達です。

 従って、健全な子ども達に住み良い平和な世界を築いていってもらえるような、望ましい環境を整えるには、先ず「大人が変わる」ことが先決と言わざるを得ません。

 『子ども達の自己イメージを高め、子ども達との絆を深められる教師になって頂きたい』、こんな賢ちゃんの願いを込めながら、今日の本題に入らせて頂きます。

---(ここまで)

2011人生は出会いが決め手(小).jpg


 ここまでが、先生方に「聞く耳をつくって頂く」ための導入部分でした。

 この後、講義と演習を楽しんで頂きましたが、研修を終えてのアンケート結果については、次回に譲ります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月04日 22時59分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.