7274800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

【本日の当番医】 New! ラビットらむさん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

魚津しんきろうマラ… New! ひろっちゃん☆さん

週末のご飯と結婚記… okadaiマミーさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

いっちょかみxx akky211さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月24日
XML
カテゴリ:2008年ドラマ
今期、一番のバケモノ視聴率ドラマである「ごくせん」

初回の視聴率は何と26.4%。2話も24.8%
だんだん落ちては行くものの、相変わらず高視聴率を保っている。


高視聴率を期待された月9「CHANGE」や、同じく高校生を描いた
「ROOKIES」と、よく比較されているが、この視聴率を他の番組に
期待するのは間違いと言う物である。


「CHANGE」は、そのテーマや俳優陣の年齢などで、最初から
視聴者層が限られている。
政治の話は苦手意識の強い人も多く、多人数の共感を得るのは難しい。

「ROOKIES」は、同じ土曜放映だが、時間が早すぎる。
8時と言う時間は、じっくりとテレビの前に揃う時間ではない。


。。。と言う事で「ごくせん」だけど、これは高視聴率を得られる
ポイントが多く揃っている。


・土曜日は、学校も仕事も休みの人が多く、9時台は
食事も終わって時間が経ち、家族全員が一息つける時間帯である。

「ごくせん」「水戸黄門」「ポケモン」にも通ずる
勧善懲悪ストーリーである。
話が難しくないので、子供から年寄りまで楽しむことが出来る。

・第一シリーズから、若手イケメン製造所の体があるので、
女性視聴者の心を掴む事が出来る。




ストーリーは非常に短絡的。
どこも錬った部分はなく、有り得ない~、の連続だが、
週末にボーっと見ている分に疲れることがない。

本日放映された第6話も、メンバーの1人の恋絡みであり、
前回も見たような。。。どこかで見たような粗筋だ。

あんなの悪いのは全部「外に行きたい」と言って、病院の許可もなく
外出した女の子の方であり、一緒にいた男子(もう役名も解らん)が
責められるのは理不尽以外の何物でもない。


でも、何となく、毎回そんなストーリーなのである。


まず、ヤンクミ(仲間由紀恵)と教頭(生瀬)の絡みがあり(私はこれが好きであるピンクハート)、

生徒の1人が何か問題を起こし、

そして、毎回9時40分前後から、なぜか倉庫で乱闘が始まり、
ヤンクミが現れる。

まず2つに結んでいる髪をほどき、メガネを外し、
(職場では「なぜあの時、髪をほどくのか?結んでる方が戦いやすいじゃん」
と言うのが話題である。私は毎回放り投げられている、あのメガネが心配だ雫

きまり文句「私?私はこの子の担任の先生だよ」
から、ヤンクミが1人でバッタバッタと全員やっつける場面まで。。。

そして、何か、ちょっと泣けてしまう結びがあり、
ヤンクミが生徒達と「あはは♪」と絡む場面があって終了である。



「水戸黄門的ストーリー」とは、そうした物である。

どこかで見たからこそ、安心して見る事が出来るのだ。
奇抜な展開をしないことが、このドラマの「期待」であり、
それは毎回、裏切られてはならないのである。


さて、イケメン製造所としての「ごくせん」だが

シリーズが進むに連れ、役者の知名度は落ちている。


第1シリーズの主要メンバーは、

松本潤、小栗旬、石垣佑磨、成宮寛貴、脇知弘

ドラマが始まる前から、すでに知名度がある若手が揃っていた。
これは、初めてのシリーズなので、役者で視聴者を
釣らなくてはならないから当たり前の事なのだけど。


第2シリーズからは、若手養成所のようになってくる。

亀梨和也、赤西仁、速水もこみち、小池徹平、小出恵介

全員が今をときめく若手俳優だが、このシリーズが
始まった時には、まだ誰もそれほど知名度が高くない。
まさに、このドラマでブレイクした人たちである。


そして、現在の第3シリーズ

三浦春馬、高木雄也、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平


すでに数々のドラマ、映画に出演している三浦春馬くんを除き、
全員が「誰?」と言う感じである。。。
6人中3人もがジャニーズ事務所らしい。
三浦翔平くんに到っては、このドラマがTVデビューらしい。。。雫

第2シリーズのように、このシリーズで飛躍して、
ぜひ大きな役者になってもらいたいものである。


何だかんだ言いながらも、このドラマを見ている人は
私の周りにもヒジョウ~に多い。

我が家の土曜日も「ROOKIES」のあとは「ごくせん」だ。
子供達ががぶりつきなのである。

次男に到っては、派手なTシャツ、ダラダラ着た長袖シャツ、
ちゃんと留めない学ランボタンなど、制服の着こなしが
すでに「ごくせん」だ。(「ROOKIES」と続けてがぶりつきで見てるから・・・)

学生視聴者に与える影響も大きいのだ。


スカッと終わるのは見ていて気持ちいいから良いんだけど。。。

本当は、「ROOKIES」の後には、あまり見たくないドラマである。


軽すぎて「ROOKIES」の感動が吹っ飛ぶのよ。。。asepiyo




トラックバックは承認制です。即時反映はされません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 01時16分30秒
[2008年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.